歌に動画編集にイラスト制作にと、マルチに活躍する、甘味屋(あまみや)。

2020年4月4日より活動開始。


「僕の声が誰かの支えになれますように」

「下を向いている誰かのもとに届きますように」

という想いを込めて、自分らしさを求めて、歌い続けている。


柔らかくて優しい、温かみのある歌声が一つの特徴。
ソロとしてだけではなく、雪白ましろとのショタボユニット『はにらて』としても活動中。




・魔法の本より/ sui ▹ 甘味屋 【歌ってみた】



現在は自身で歌ってみたのイラスト作成、動画の編集を行っている甘味屋。

この作品『魔法の本より/ sui』の歌ってみたは、自身で初めて編集を行った作品だ。


「動画を自身で編集しているということもあり、自身のイメージを映像にうまく反映できた。いずれは作詞作曲、動画作成まですべてを自身で行いたいと思っている。これはその目標に向けての最初の1歩になった楽曲なので、とても思い入れが強い」と話す同作は、自分で編集を行った作品の中で一番再生数が多いという。


もちろん気持ちがこもっているのは映像だけではない。心が躍るようなワクワクするサウンド感にマッチする、可愛らしくて柔らかい歌声や、オリジナルで施すアレンジからもそれは伝わってくるのだ。


映像も歌声も、ファンタジー作品的に響く、心をキラキラさせてくれる作品となっている。



・だきしめるまで。/MIMI▹甘味屋【歌ってみた】



「自身の頭の中で表現したいことが、活動を始めた当初はなかなかうまくできず、もどかしい部分もあった。しかし映像編集やイラストの技術も習得していくことで、そういった表現に関しても行いやすくなった」と、動画やイラストを含めてのトータルでの表現が、自身の表現力の向上に繋がっていると話す甘味屋。


初めて自身でイラストを作成したこの作品『だきしめるまで。/MIMI』の歌ってみた動画は、先の『魔法の本より/ sui』の歌ってみた同様、その一歩目となっている。


≪正直に生きれなくても 上手に今日を笑えなくても 傷ついた日々 過去の夜を きっときっとだきしめるから きっときっと愛せるように≫。そんな風に歌うこの楽曲と、甘味屋の優しくて温かい、そして痛みに共感してくれるような歌声は、抜群に相性がよく思える。


荒んだ心を整えて、溶かしてくれるのだ。


・【ファンアートで】君の映画のエンドロールに/sui ▹甘味屋【歌ってみた】



リスナーからいただいたファンアートを使用してMVを作った作品『君の映画のエンドロールに/sui』の歌ってみた。

この楽曲には≪最後にキミの名前が載るからさ≫というワンフレーズがある。


「そのフレーズを聴いたとき『自身が歌ってみたを投稿する際には、クレジットを用意してファンの方を掲載したい』という思いが芽生えた。なので、楽曲の内容や詳細は伏せて『楽曲内でファンアートを使わせてもらいたい』という内容で自身の固定キャラのファンアートを募集。そして提供いただいた方のイラストを用いて、MV・エンドロールへの掲載を行った」という。

そんな風に集まった愛のこもった可愛らしいイラストと、ポップでキャッチーなサウンド、そして明るくノリの良い歌声が、世界観をカラフルに彩る。たくさんの愛に、キラキラした歌声にほっこりした気持ちになる、満足度の高いカバーとなっている。ファンとの絆のようなものも感じる作品だ。

「今後もこんな感じでリスナーさんを巻き込んだイベントをやっていきたい」とのことなので、それも楽しみにしておきたいところ。



「ゆくゆくはもっとマルチクリエイターとして活動していきたいと考えている。そのため、現在はイラストの勉強を取り組んでおり、最終的には作詞作曲まですべて自身で行うのが目標」という甘味屋。


さらにソロでの活動と並行して行っているユニット『はにらて』の活動についても、これからさらに力を入れていく予定だ。

是非この先の活動にも注目しておいていただきたい。