皆の生活に寄り添う狼Vtuber、星白ウル。


2022年11月23日デビュー。主に、YouTubeとTwitchをメインに活動を展開している。


YouTubeでは透明度抜群の歌声が魅力のカバー動画や歌枠の配信を中心に発信を行っており、活動開始から1年少々でチャンネル登録者数も2000人弱を数えるなど、注目度も上昇中。




・優しい彗星 - YOASOBI / 星白ウル(cover)



デビュー日に投稿した1本『優しい彗星 - YOASOBI』の歌ってみた動画。「名前とリンクするタイトルで、自分を歌っているような歌」と話す楽曲だけあって、その透明度抜群で切なげな歌声は、多分にストーリー性を孕んでいる。


楽曲の持つ世界観をはっきりと描き出すような歌声で、聴けば聴くほどにどんどん楽曲に引き込まれていく感覚がある。いつしか目の前の景色や目に入るいろいろなものが気にならなくなっていくはずだ。


そしてそんな風に没入して聴いているうちに、きっとそれぞれにとっての“あなた”を思い浮かべることだろう。



・Melty Magic - picco / 星白ウル(cover)



2023年6月20日、誕生日に投稿した1作『Melty Magic - picco』のカバー動画。


「1つ目とは違いポップ仕立てに歌った」という言葉通り、同作では先の『優しい彗星』で聴かせていたような切なさは抑えられており、より軽快でノリの良い歌声を聴かせている。しかしもちろん持ち前の透明度は発揮されており、それが楽曲のサウンド感の中にある爽やかな空気感を、さらに高めているといえるだろう。


楽曲の良さも、彼女自身の歌声の良さも、両方とも光っているグッドカバーであることは間違いない。元々楽曲を知らなかったが、このカバーから原曲に興味を持ったという人がいても何も不思議はない。そう思える作品だ。


・ブループラネット - DECO*27 / 星白ウル(cover)



2023年11月23日、1周年で投稿した『ブループラネット - DECO*27』のカバー。


「優しさや可愛さは意識せず、ただ全力で歌い上げている」「Vtuberを始めた事は自分の中で挑戦であり、“誰かに希望や夢を与えること”を目標に活動している自分とこの楽曲の歌詞がリンクするものがあった」とコメントをくれた同作。


DECO*27氏特有の、キャッチーさと何とも言えないセンチメンタルさを併せ持つメロディーラインに、感情を揺さぶるようなバンドサウンド。そんなサウンド感で描かれている1曲だけに、歌声もクセのない、ストレートな歌声が映えるだろう。実際彼女はそんな同曲を、真っ直ぐに抜けていく、クセの少ない歌声で歌いあげる。


こちらもまた、楽曲の良さを引き出すと共に、彼女の歌声・表現の幅の広さを感じさせる、魅力的なカバーに仕上がっている。




この先の目標について尋ねてみると「自分自身に自信がなくて大きな目標はないけれども、少しでもみんなの生活の支えになりたいと思っている!」と話してくれた。現在、ほぼ毎日歌とゲーム配信を行っているとのことなので気になる方は是非チェックしてほしい。


さらに来年夏前?には◯◯が公開予定との情報もいただいているので、その時を楽しみ続報を待とう。