2021年4月に活動を開始した妖怪系バーチャルYouTuber、彷徨鈴(さまよい すず)。


魔界出身で現在の年齢は157歳、「きょんしーと鬼女のはーふ」の彷徨鈴は、

あまりにもぐーたらと妖怪らしくない生活を送っていたところ魔界の長に叱られ、

人間から生気を回収するために人間界に修行に送り込まれる……という経緯で個人勢Vtuberとしての活動を開始したという。


配信ジャンルはゲーム実況や雑談、歌、ASMRと幅広く、可愛らしい声とマシンガントークの合わさった配信や、

トークの時のイメージとはまた違った、力強くストレートな歌唱が人気を集めてきた。


2021年10月には活動半年でチャンネル登録者数2000人を突破し、着実に支持を広げている彼女。

ファンネーム「まいごさん」と呼ばれるリスナーたちと交流しつつ、楽しみながら活動を続けている。




・ヴァンパイア/彷徨鈴【歌ってみた】



軽快に笑わせるトークの一方で、パワフルな歌唱でも個性を見せてきた彷徨鈴。

DECO*27の人気ボカロ曲「ヴァンパイア」のカバー動画では、

その魅力をストレートに体感できる。


アッパーな原曲と彼女の声がよくマッチしていて、

その歌唱はガーリーでありながらどこかハスキーな一面も見せてくれる。

タイトルにもなっている「ヴァンパイア」と、

彼女の「きょんしーと鬼女のはーふ」というキャラクター性のマッチも印象的だ。



・KING/彷徨鈴【歌ってみた】



Kanariaのヒットナンバー「KING」の歌ってみた動画でも、

バーチャルシンガーとしての彷徨鈴の魅力をダイレクトに体感できる。


アグレッシブな音楽世界と力強いボーカルの融合が強烈なインパクトを見せていて、

「ヴァンパイア」の歌ってみた動画と同じく彼女の個性をしっかりと伝えてくれる。


こうしたキラーチューンで映える彼女の歌声は、

定期的に行われている歌配信でも聴くことができるので注目だ。


・【雑談】もちろん、話に来てくれるよね?【新人Vtuber/彷徨鈴】



歌唱力だけでなく、トーク力にも定評がある彷徨鈴。

雑談配信では、およそ3時間をノンストップで話し続けるマシンガントークを見ることができる。


コメントで彼女と触れ合うのはもちろん、飽きさせないトークをラジオ代わりに作業をするのにもぴったりの配信だ。

配信はゲーム実況や雑談を中心に、週に数回のコンスタントなペースで行われているのでチェックしていこう。




活動のスタンスとして「みんなも楽しく自分も楽しく」を掲げている彷徨鈴。

今後も歌とトークで視聴者を魅了させていき、ゆくゆくは3Dでのワンマンライブの実現など、

新たなチャレンジも行っていきたいそうだ。


着実に活動を前進させる彷徨鈴に、これからも注目していこう。

まずは彼女のYouTubeチャンネルを登録して、日々の配信を要チェックだ。