REALITYとキングレコードの共同レーベル『ライブユニオン』所属のVtuber、水瀬 凪。


元々配信を行ったきっかけは、「人の目を意識することでより頑張ろうと思えるのでは?」という思いから。

配信アプリ・REALITYにはランキングがあり、そこで原木生ハム4.5kgを獲得できるチャンスがあったのに惹かれたというのも一つのきっかけ。


爽やかで可愛かったり、色気を伴ったりと、様々な表現で歌声を届けることが出来るシンガーであり、曲調もダンサブルでクールなものからポップなものまで幅広く対応可能。様々な楽曲を聴きたくなる歌声の持ち主だ。




・【オリジナルMV】Giga & KIRA - 'GETCHA!' ft.初音ミク & GUMI 【歌ってみた】 covered by 水瀬 凪 & 響歌シノ



「YouTubeに初めて投稿した動画」だという、『Giga & KIRA - 'GETCHA!' ft.初音ミク & GUMI』の、響歌シノとの歌ってみた動画。


「ライブユニオンに同時所属となったシノさんとの共同企画で、実はこれが初めての録音で、これに合わせて吸音素材等も揃えた。楽曲のチョイスも二人で決めた。初めての制作だったにも関わらず、最終的には一人十数トラックに及ぶ内容となってしまい、かなりハードな内容となったけど、その分自信作でいい思い出」と話すように、初めてならではの様々な試行錯誤を伴う作品であったにも関わらず、それを全く感じさせないクオリティで届けている。


ラップパートがあったり、サウンドが特殊だったりと、決して歌うのが簡単な楽曲ではないことは想像に難くないが、それぞれの歌唱力や表現力の高さによって、思わず聴き入ってしまう仕上がりだ。


彼女の、彼女たちの、質の高さを感じるには十分すぎる歌ってみただといえるだろう。



・【オリジナルMV】少女レイ/みきとP -Piano Ver.- Covered by 水瀬 凪【歌ってみた】



2021年の誕生日企画で、3日連続投稿を行った彼女。この楽曲『少女レイ』は2投稿目の1曲だ。こちらのMVで使われているイラストの背景は、アクリル画を1年半ほど前に始めたという自身で描いている。


「もともと少女レイは配信ではよく歌っていたが、動画化にあたって再度楽曲を聴き込んで解釈を深めた。そういったアプローチの中で、自分が歌うのなら、という視点で楽曲の方向性を決定。最終的にはピアノでの演出となった」と話してくれた。


ピアノの軽やかでありつつも儚げな音色は、まさにこの楽曲と、そして彼女の歌声とピッタリで、「最終的には完成したトラックを自分でも何度も聴いてしまうような出来上がり」と自分で話すのも納得の作品となっている。思わずその世界観に引き込まれて、なかなか帰ってこられない。だから何度も聴いてしまうのだ。


ちなみに、「この当時の唯一の4K動画なのに、プレミアム配信の際には4Kになってなくてリスナーと慌てた」なんていう可愛らしい裏話もある。


・【オリジナルMV】ヒロイックリトル/TOKOTOKO(西沢さんP) Covered by 水瀬 凪【歌ってみた】



「1周年を迎えたタイミングで投稿。2周年も駆け抜ける!という決意もあり、歌詞に共感できるこの曲をチョイスした」という『ヒロイックリトル/TOKOTOKO(西沢さんP)』の歌ってみた動画。


「あまりにもこだわりすぎて、プレミアム公開の5分前にやっと動画の準備が整うような本当にギリギリの制作だった。それくらい熱量高め」だという同曲。可愛らしさとポップなエネルギーは、まるで何らかの作品の主人公が歌っているように聴こえる。それはつまり、この楽曲の主人公が歌っているということであり、作品の中に彼女がすっかりと溶け込んでいることの証拠といえるだろう。


そんな歌声で届けるから、歌詞の一つ一つが胸に刺さる。




1周年のタイミングで、オリジナル楽曲の制作を発表した彼女。当然、今後の活動にも注目だ。

そんな彼女にVtuberとしての最終目標を尋ねてみると、「フジロックなどのリアルイベントに立ちたい!」ということを挙げてくれた。


「3月の末に、所属プロダクションの発足2周年を記念しまして、全曲オリジナル曲アルバムがリリースされました。そちらのソロ曲で初作詞を担当しています」との情報ももらっている。是非そちらもチェックしてみていただきたい。




【リリース情報】


ライブユニオン2周年記念アルバム 「Colorful Notes」

https://linkco.re/pbRZvVdN