3,500名以上の応募者の中から選ばれた、愛沢えみりプロデュースのアイドルグループ、8月のエウテルペ。

通称ハノルぺ。
コロナ禍で一度アイドルへの夢を諦めかけた女の子たちを中心に結成された。
グループ名に含まれる“エウテルペ”とは、ギリシャ神話に登場する“音楽の女神様”を意味する。

2022年8月28日にデビューすると、デビューライブのチケットは130枚完売。
以降、半年で60本以上のライブイベントに出演。
累計動員数は1,000名以上。
グループ名の通り、ハイクオリティな楽曲と生歌ライブを武器に「音楽で勇気を届ける正統派アイドル」をコンセプトとして日々活動している。

また、1stシングルから、乃木坂46や欅坂46の作曲を手掛けるヒットメーカー・浦島健太氏から楽曲提供を受けたことで話題に。
振付は=LOVE、乃木坂46、DISH//等を手掛けるsesame氏が担当している。



・虹のエウテルペ



浦島健太氏が手掛けるデビュー曲『虹のエウテルペ』。


青春の光がちらついてくるような眩くて柔らかい鍵盤のサウンド。透明感と瑞々しさに満ちたメンバーたちの歌声。キャッチーでポジティブなムードを漂わせるメロディーライン。


そして≪自分の道選んで ありのまま咲いて≫≪報われない日々でも諦めたくないのは あの日くれた言葉に勇気をもらってるから≫と歌う、一緒に前進していきたくなるような言葉たち。どこをとっても聴く者に光を纏わせてくれるような1曲だといえるだろう。


まさに「音楽で勇気を届ける正統派アイドル」にふさわしいデビュー曲だ。


夢を目指して歩いているけど心が折れそうになってしまった人、歩き出したいと考えているけどなかなか一歩が踏み出せない人。

是非そんな人に聴いていただきたい。きっと、背中を押してくれたり、隣で寄り添って優しく手を引っ張ってくれたりするはず。




「まずは3月の単独ライブに向けてがんばって活動していきたい」という彼女たち。

「将来、東京ドームや日本武道館など大規模なステージに立てるよう頑張りますので、ぜひ応援よろしくお願いいたします!」と、読者の方に向けてのコメントも頂戴した。


聴く者に勇気をくれるその音楽からは、明るい未来が確かに見える。

注目しておいて損のないアイドルグループであることは間違いないだろう。


【ライブ情報】


8月のエウテルペ初となる単独ライブを、2023年3月25日(土)にベノア銀座にて開催いたします!

単独ライブに向けて、皆様に楽しんでいただけるような内容を沢山ご用意しております。

チケットも絶賛発売中なので、ぜひ遊びに来てください!

https://tiget.net/events/219790