心揺さぶるエモーショナルな歌声が特徴的な13歳の少女『ときのはな』(Vo.)を中心とした音楽プロジェクト、未完成モノローグ。


『ときのはな』が吐露した葛藤や考えを楽曲、イラスト、映像に反映。

メッセージ性とストーリー性が高く評価されているボカロP『*Luna』氏が楽曲提供した『はこにわ。』で、

2021年4月29日、クリエイターレーベルasistobeよりデビュー。

同年9月には、デビュー5ヶ月足らずで4thシングル『カルメン』をリリースしている。


歌声を聞く限り「本当に13歳か?」と思うVo.ときのはなだが、未完成モノローグを担当するスタッフの裏情報によると、

レコーディングなどの時は差し入れのお菓子に目がなく、チョコレートを食べて気合いをいれて収録しているそう。

そういった話から「あ、本当に13歳なんだ」と感じられる。

そんな、楽曲からイメージできると彼女と素顔の彼女のギャップも、未完成モノローグの一つの魅力。




・未完成モノローグ - カルメン(Music Video)



『あわよくばきみの眷属になりたいな』などを送り出したPeg氏が作詞・作曲・編曲を担当した楽曲『カルメン』。

2021年9月にリリースした4作目のデジタルシングルであり、未完成モノローグ第二章の始まりの楽曲だ。

この楽曲でYouTubeの登録者数が一気に増え、楽曲自体への反響も大きかった。


『カルメン』というタイトルからも連想されるような、スパニッシュテイストが散りばめられている作品で、

そこには情熱的なパワフルさが感じられる。

もちろん歌声もそれに呼応するように情熱的で、がなりはその顕著な例だろう。


そんな同曲はこれまでの楽曲よりも大人な雰囲気の1曲で、Vo.ときのはなが思うイメージは“反抗期”だという。

表現的にもメロディーライン的にも決して簡単な楽曲ではないが、それでも引き込まれる歌唱を聞かせているところに、

改めてその質の高さを思い知らされる。


歌われているのは、ときのはな自身が「今」思うこと。

また、リリックビデオの制作過程において曲の歌い終わり≪貴方にはまだ早い≫の部分に目のアップのシーンを入れ、

より印象的にしたいと提案したのは、ときのはな本人のこだわりから。


そのように、アーティストとして確かなものを描けるイメージがあり、

細かい演出を提案できるという点もまた、彼女の魅力だろう。



・未完成モノローグ - BREAK(Music Video)



2021年7月に発表した、3作連続リリースの3作目となる楽曲『BREAK』。


デビューから1・2曲目は未完成モノローグの紹介というイメージで創り上げてきたが、

ときのはな自身もTwitterで「殻を破ってバーン!!という気持ちを乗せたまま歌ってます…!」

とツイートしたように、同曲ではまた違った一面を描く。


サウンドからは爽快感や疾走感を強く感じられ、その歌声には大人っぽさと感情的な若さが入り混じる。

その歌声に、音に、どうにもぐっとくるという人は多いのではないだろうか。

ここにあるのは、間違いなく心を揺さぶる音と歌声だ。


注目すべきは、これが3曲連続リリースの3曲目だという点。

この短期間で1曲ずつ確実に進化していっていることに気が付き、驚きと同時にこれから先への期待が高まる。


・未完成モノローグ - はこにわ。(Music Video)



2021年4月に発表したデビュー曲。作詞・作曲・編曲は*Luna氏だ。

サビの突き抜け感は爽やかな青春を想起させるものだが、描かれている中には、

学校だったり社会だったりへの窮屈さも感じられる。


それは“箱庭”であり、タイトルにつながるもの。

「楽曲からときのはなのパーソナルな部分を感じてもらえる」という通り、

その歌声には説得力やリアリティが感じられて、より深くまで刺さる。

きっと描かれている言葉に共感できる人も多いのではないだろうか。


そして≪私達の世界は箱庭みたいだ でもそれが全てで ありったけの今を生きてくんだ≫というその言葉に、

歌声に、前を向かせてもらえるはずだ。

また単純に、当時12歳の少女がこれだけ心を揺さぶる歌を届けているという点にも衝撃を受ける。

そしてここからどんどんと成長しているのだから、凄まじい。




この『未完成モノローグ』は『ときのはな』という13歳の女の子が歳を重ね成長していく姿を、

追い続け発信していく、というコンセプトのプロジェクトだ。


ときのはながこの先色々なことを経験し、感じて、その時にやりたい音楽をこのプロジェクトで発信していく。

「だからもしかしたら、今後全く違うテイストの楽曲をやるかもしれない」というが、それはそれで、楽しみでしかない。
ちなみに、ときのはな個人では、大草原で歌いたいという夢があるそうだ。

特に同世代の子には、彼女の存在はきっと大きな刺激になるだろう。

是非注目してチェックし続けていっていただきたい。



【リリース情報】



2021.9.23 Streaming & Download Start

4th Digital Single「カルメン」

https://mikamono.lnk.to/Carmen


物語のプロローグとなる3ヶ月連続リリースで始動した未完成モノローグの4thシングルは、ここから本編へと突入する。

「ときのはな」の心の内を紐解いていくかのようなファンタジー要素が詰まった本作は、「あわよくばきみの眷属になりたいな」、

「夜になったら耿十八は」、「あとのまつり」などミリオン再生曲を生み出し注目されるボカロPのPeg氏による楽曲提供。

イラストはdoku.氏が手掛け、「楽曲からイメージしたファッション」を表現。

映像は「はこにわ。」「デイムーン 」に引き続きkairi氏が担当。

Lyrics & Music & Arrange:Peg (https://twitter.com/Peeeeg_444

Director:PUPI(https://twitter.com/pupi_niconico

Mixed by:Takayuki Ichikawa
Recording Engineer:Takashi Yoshida
Mastering:Tucky's Mastering

Music Label:asistobe(https://twitter.com/asistobe_pr


Illustration:doku. (https://twitter.com/dokuloth)

Motion Graphic & Animation:kairi (https://twitter.com/kairi_09160)