東京都内を中心に活動するシンガーソングライター、Guy。
「Nature+Guitar,ukulele=music」をモットーに掲げて活動する彼は、
ギターやウクレレの弾き語りスタイルでミニマルかつ等身大の音楽を表現してきた。
ライブハウスや路上のみならず、自身のInstagramにも演奏動画を投稿したりと、
幅広いかたちでその世界観を伝えている。
特にInstagramでは、自身のモットーのひとつである「Nature」にもフォーカスを当てた投稿が多く、
演奏動画も海や森、空など自然をバックにオーガニックな音楽世界を見せている。
「下手なりに心を込めて歌っている」と控えめな言葉で自身の音楽を語る彼は、
着実に支持を広げている要注目のアーティストだ。
・Mahalo nui loa
母の日をきっかけに作った楽曲だという「Mahalo nui loa」は、両親への、
今までお世話になったことへの感謝や思い出、愛を伝えるメッセージソング。
産んでもらったこと、育ててもらったこと、ときには叱ってくれたこと。
母の優しさと父の偉大さを飾らない言葉で綴り、その愛情に応えるために自分も大きな人間になる、という決意を歌っている。
シンプルなサウンドとキャッチーなメロディが生み出す素朴さも合わさって、誰もが感情移入できる一曲に仕上がっている。
普段の自分は口数少なくシャイなので、「歌」というかたちで感謝を表現したというGuy。
その等身大の言葉に注目だ。
・Daisuki na Kimi e
2021年10月に発表したばかりの楽曲「Daisuki na Kimi e」は、大切な「君」への想いを歌うミディアムナンバー。
君と過ごす何気ない時間の幸福。これから君と歩む日々への希望。
そうした感情がロマンチックに綴られていて、王道ラブソングとして甘酸っぱい雰囲気を感じさせてくれる。
好きな相手に想いを伝えたいときに、色々と考えた結果、結局は「大好きだよ」とストレートに想いを表現する……
その真っすぐな姿勢も共感できるポイントだ。リスナーからもこの歌詞の物語が高評価を集めているという。
Guyなりの表現で描くラブソングのかたちとして必聴だ。
今後は他のアーティストとも仲良くなって横のつながりを広げつつ、
ライブで「どれだけ自分自身を表現していけるか」を追求していくというGuy。
これからSNSでのライブ配信や、来年にはシングルの配信リリースと路上でのCD手売りなど
新しい活動も準備しているそうで、シンガーソングライターとしてますます表現の幅を広げていく彼に期待が高まる。
見据えている大きな目標は「100人呼べるワンマンライブの開催」。
ミュージシャンとして前進し続けるGuyに、今後も要注目だ。