福岡発、切なくも情景豊かな音楽世界をギターロックサウンドに乗せて描く4ピースバンド、ニイナ。


2021年3月に結成されたニイナは、6月からVo.Gt.ハマダケイタ、Gt.Cho.陽樹、Dr.秋、Ba.Cho.ウガハルタカの現編成に。同月には1st Single「hanataba」をリリースした。続けて8月にはデジタルシングル「夏花火」をリリースするなど、始動当初からコンスタントな作品発表を行っている。


また、ライブバンドとしても結成当初からハイペースに活動を行っており、8月には1st Single「hanataba」のリリースツアーを成功させ、10月には配信ライブ「ARTS SONIC 2021」に出演。11月には広島と東京への遠征、12月には東名阪遠征を行うなど、ライブハウスシーンでも広く実績を重ねている。


掲げるテーマは「あなたの日常に寄り添える音楽」。メンバーそれぞれ前身バンド時代から培った表現力や繋がりを武器に、現在進行形で邦楽ロック界での存在感を高め続けている要注目バンドだ。




・ニイナ「熱花」MUSIC VIDEO



1st Single「hanataba」の収録曲で、2021年7月にニイナ初のMVとして公開された「熱花」。


地に足のついたビートに乗せて繊細なギターロックサウンドが静と動の緩急を生み出し、その中で情景豊かな詞世界が広がるミディアムナンバーだ。離れてしまった「君」との日々を振り返りながら思い出の風景に浸る歌詞の描写は聴き手のノスタルジーをかき立てる魅力があり、そんな中にもギターロックとしてのエモーショナルな熱量が感じられる。


飾らない日常の風景やその中に散りばめられた表情、象徴的な景色やモチーフを淡く映し出すMVの映像世界も大きな見どころ。楽曲の持つ感情の機微を、より鮮やかに、より確かな輪郭を以て伝えてくれる。豊かな表現力を武器に、結成当初から確固たる個性を発揮するニイナの代表曲として、まずはこの曲から聴いてほしい。


活動一年目にして既に耳の早い邦楽ロックファンからの注目を集め始め、ライブハウスシーンで存在感を示しているニイナ。

今後活動を重ねていくことで、さらに大きな存在になっていくことは間違いない。

生粋のライブバンドとしてステージに立つことに力を入れる彼らの現在の目標は、地元福岡でのワンマンライブ開催だという。

その目標に向けてさらに前進し、ストーリーを作り上げていくニイナに、これからも要注目だ。



【イベント情報】



2022年1月22日(土)@福岡OP's

「Hangover」
OPEN 17:30 / START 18:00
ADV ¥2500 / DAY ¥3000

<CAST>
リリーフィッシュ
アスノポラリス
ニイナ
Aily LULU

各出演者&OP’s HPより予約受付中

https://op-s.info/schedule/2022/01/