ピンク色の髪と赤い小さなツノがかわいらしい白鬼VTuber・金平あめ(かねひらあめ)。「ゲームは息」と語るくらい、ゲームが大好きな人物だ。


彼女は「金平あめの自由帳」というYouTubeチャンネルで活動中。鬼である彼女は、ゲームの中でもLeague_of_LegendsやFPSなどの対人戦が好きなのだそう。

時には雑談をしたりと、ファンとの交流を楽しむ姿も印象的。彼女は今日もゲームを中心に、自由に好きなことをやっている。



・好き!雪!本気マジック【Cover -* 金平あめ】



Mitchie Mが制作したボカロ曲「好き!雪!本気マジック」のカバー動画。2020年のクリスマスに「雪景色、一緒に見に行く?」というメッセージとともに投稿された。

キラキラとした曲調と、彼女の煌びやかな歌声がとてもよくマッチしている。何回も聴きたくなってしまうような中毒性があり、聴くほどに金平あめの魅力に引き込まれていくような気分になるだろう。

彼女は「普段の配信の雰囲気とは異なり、楽曲のイメージを表現できるように可愛く歌っている」と話してくれた。本楽曲は、原曲では少しだけ英語の歌詞が出てくるが、発音が苦手な金平あめはアレンジとして日本語で歌っている。その点にもぜひ注目して欲しい。


・キュートなカノジョ【Cover -* 金平あめ】



syudouが制作したボカロ曲「キュートなカノジョ」のカバー動画。好きな男性が浮気していることに気付いていながらも、彼への思いが止められない人物が描かれている楽曲だ。

金平あめにとっては、現段階で1番最新の歌ってみた動画にあたる。動画編集も自ら手掛けており、着実に初期よりレベルアップしていることが伝わってくる。

漂う怪しげな雰囲気と、彼女のキュートな歌声が本作を魅力的にしている。楽曲の世界を忠実に再現したMVもぜひ楽しんでいただきたい。

・【祝!活動3周年】金平あめ、人間さんのおかげで3年経ちました!【3DフルトラminiLIVE】



2022年12月3日に行われた金平あめの活動3周年記念配信。2周年で3Dお披露目をしたため、3周年では自宅で3Dライブを行った。

金平あめは流行りの曲から、懐かしの名曲まで披露。1時間弱の間、かわいいパフォーマンスと歌声をファンに届けた。

「ありがとう」「おめでとう」がたくさん飛び交った本配信。彼女がいかにファンから愛されているのか、そして金平あめが持つ人を惹き付ける魅力がこの配信で伝わるだろう。



金平あめに今後の目標を聞くと、「3周年でのミニライブが楽しかったので、次はスタジオでの3Dライブを開催してみたい」と話してくれた。また、最近PCを新たに購入したため、高グラフィックでのゲーム配信なども行う予定だという。

「金平あめの自由帳」というタイトル通り、好きなことを楽しみながら活動している彼女。「お好きな時に観に来てもらえると嬉しい!」とのことなので、気になった方はぜひ彼女のチャンネルを覗いてみて欲しい。一度声を聞くと、きっとその沼にハマってしまうはずだ。