2018年11月にデビューを果たしたバーチャルシンガー、めんだこちゃん。


以降、Vティーク掲載、新宿ALTAヴィジョン掲載、VTuberスタイルVol.1掲載、さらにはAnimeJapan2019 bilibiliブース出演と、徐々に注目を集めている。


1周年を迎えた2019年11月にはオリジナル楽曲『ゆめいろ♡コンフィチュール』を発表。

そして翌2020年7月にもオリジナル楽曲『水葬メランコリスタ』を発信。

これらはどちらもJOYSOUNDにてカラオケ配信中となっている。


2022年1月15日にはワンマンライブの開催も決定。
2022年も、さらなる活躍が期待されるバーチャルシンガーだ。



・【歌ってみた】フォニイ / phony【めんだこちゃん】 covered by Mendakochan)



リズミカルなサウンド感とメロディーラインが印象的な楽曲『フォニイ / phony』の歌ってみた動画。


同曲は、リズミカルなだけではなくぐっと高音が際立つところもあるなど、決して簡単に歌えるような楽曲ではないだろう。

しかしめんだこちゃんは、抜群のリズム感と美しい高音、さらには楽曲の世界観に引き込むような豊かな表現力で、少しの違和感もなく歌い上げる。


特に表現力が巧みで、それは時に複数の人が歌っているように感じさせるほどだ。

「息遣いを気にした」というコメントからも、その表現力の高さが伺える。
シンガーとしての高い質が十二分に伝わる歌ってみた動画だといっても過言ではない。



・【歌ってみた】マギサ【めんだこちゃん】



ハードでダークなサウンド感とメロディーラインで描かれる1曲『マギサ / wotaku feat.初音ミク』の歌ってみた動画。


独特な世界観を描き出す表現力もさることながら、ラップさながらのスピーディーなパートを歌いこなすだけのテクニックも求められる難曲だ。

しかし彼女はやはりそれも難なく歌いこなしているように聞こえる。


スピーディーなパートは特に抜群で、ただメロディーをなぞるだけでも大変なのに、そこにきちんと感情が込められている。

カッコよさと表現されたダークな世界観に、思わずゾクっとしてしまうような歌ってみた動画だ。


・【めんだこちゃんオリジナル楽曲】水葬メランコリスタ【Full ver.】



「言いたいことをしっかりかたちにするように、歌詞を大切にしている」というめんだこちゃん。

そんな彼女が作詞を手掛け、作曲を難波研氏が手掛けたオリジナル楽曲『水葬メランコリスタ』。


仄暗い海の底から空に向かって突き抜けていくような、パワフルなサウンド感。

≪何度だって諦めない≫と歌う言葉と歌声の力強さ。そんな音と言葉に高揚感を覚える1曲だ。


それは、誰かに嘲笑われたとしても自分がなりたい自分に向かってもがき続けるすべての人に、深く深く刺さるだろう。

心が折れそうになった時、もう諦めてしまいたくなった時、きっとこの楽曲が光を見せてくれるはずだ。




1月15日のワンマンライブでは、歌と雑談に加えてオンラインチェキやオンラインガチャもあるという。

オンラインガチャではグッズデザインを全て自身で手掛けているとのことなので、是非トライしてみていただきたい。

またこの先の活動について、「オリジナル楽曲をたくさん出していき、いずれリアルライブをやりたい」という思いも聞かせてくれた。
11月の4周年記念も合わせて、この先の展開には要注目だ。


【リリース情報】



水葬メランコリスタ

「デビューしてから今までの苦悩とこれからのわたしを
もっともっと広げていくわたしなりの決意の楽曲です。
iTunes、AmazonMusicなどで好評配信中です」



【ライブ情報】



2022/01/15(土)
1stワンマンライブ-海の底からこんにちは!

チケット購入はこちら:

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01uzjidmca221.html


詳細(Twitterページ):

https://twitter.com/Mendako_Vtuber/status/1468922992277471238