マイペースなキャラクターと自由な活動スタイルで支持を集めるバーチャルYouTuber、始解ゆゑ(しかい ゆえ)。

「君が知ってくれたから、今の私がいる」を合言葉に活動する始解ゆゑは、

自身もリスナーも心から笑えるような日々を目指して精力的な活動を展開。

「Vstreamer」として、YouTubeのみならずbilibili動画やTwitchでも支持を広げてきた。


投稿内容はゲーム配信からASMR、歌ってみた動画まで幅広く、ゲーム配信ではひとつのゲームを極めていくスタイルの彼女。

最近ではAPEX配信を盛んに行っている。

2019年に活動をスタートし、2021年の6月でデビュー2周年を迎え、現在のチャンネル登録者数は1.7万人を突破。

「この瞬間を楽しむ」ことを目標にしているそうで、今後も様々なことに挑戦しながら活動の幅を広げていきたいという。


これからの躍進がますます楽しみな、要注目の配信者だ。




・年上彼女は添い寝したい。【ASMR/立体音響/添い寝ボイス/男性向け/催眠音声】



これまでにASMR動画も色々なシチュエーションで投稿している始解ゆゑ。


その中のひとつであるこの動画では、タイトル通り「年上の彼女」設定で甘い囁きを聴かせてくれる。

普段の配信でのマイペースな語り口とは違う、甘えるような話し方に、「癒された」「可愛すぎる」と

リスナーからも絶賛のコメントが集まっている。


ただし本人は、いつもの自分とはあまりにも別人なキャラに「恥ずかしくて聴けない」と感じているそうだ。



・カフェオーレのうたを寄り添いながら歌ってみた♡



こちらはCMソングとして有名な「カフェオーレのうた」を、リスナーに寄り添いながらひたすら歌う動画。

ポップなメロディの原曲と、照れながら歌唱する彼女のリアクションが可愛らしさを見せてくれている。


歌詞を間違えて慌てたり、連続で歌ううちにグダグダになってしまう部分があったりとハプニングもありながら、

その戸惑いっぷりがかえって「可愛い」と反響を呼んだ。

ゲーム配信時にAPEXで果敢に戦う始解ゆゑとは違った、キュートな一面が見られる動画としてこちらも注目だ。


・【オリジナルソング】ライク♪ライフ /shikaiYue【vtuber.歌ってみた】



活動一周年を迎えた2021年の夏に公開されたのが、オリジナル曲「ライク♪ライフ」。


動画イラストは彼女自ら、作詞作曲はリスナーのkikuzu氏が手がけて贈ってくれたというこの曲では、

始解ゆゑの一年間の歩みや活動への思いがポップなメロディとサウンドに乗せて綴られている。


特に後半ではこれまでの配信のサムネイルや名シーンがダイジェストで流れたりと、

彼女の活動への愛が溢れる、集大成的な演出があるのも魅力のポイントだ。




今後はゲーム配信だけでなくシチュエーションボイスの投稿も増やしていき、

さらにVstreamerとしてリアルイベントへの出場も目指したりと、

リスナーを飽きさせない楽しい試みに続々と挑戦していきたいという始解ゆゑ。


「永遠に配信を続けて、みんながいつでも帰ってこれる様な場所を目指したい」

「リスナーの皆が自信をもってドヤれる様な配信者になりたい」というのが長期的な目標だそうだ。


観てくれる人たちの大切な自慢の存在になるため、

これからも日々配信や動画投稿を続けていく始解ゆゑから、ますます目が離せない。