死神アイドルVtuber、神威トーカ。


2022年1月にデビューした彼女は、歌やゲーム、雑談などのコンテンツをメインに配信活動を行っている。
明るい性格で人当たりがいいため、リスナーや他のVtuberから親しみをもって接してもらっていることが多い。


ちょっと悪い方がカッコいいと思っており、ちょい悪アピールをたびたびしているが、スケールが小さすぎてリスナーに温かい目で見られる姿もしばしば。




・【オリジナル曲】アルストロメリア【神威トーカ / Vtuber】



2022年1月23日に発表した初のオリジナル楽曲『アルストロメリア』。


「死神の女の子がアイドルになる」という内容の歌詞の世界観と、オリジナルで描かれている漫画を用いた映像の世界観にまず惹きつけられる。透明感をもって突き抜けていくサウンド感と、可愛らしくも確かな芯の強さを感じる歌声は、そんな世界観をさらに強固なものにして、思わず聴き入って(見入って)しまう。


聴き終えてその世界観から抜け出した時には、きっともう応援したい気持ちが溢れてしまっているのではないだろうか。このストーリーと感情がしっかりと乗ったその歌声は、思わず応援したくなるものだ。


・サラマンダー - DECO*27(Cover)【神威トーカ】



『サラマンダー - DECO*27』のカバー動画。


同曲は、カップヌードルをテーマにした楽曲だが、恋の歌にも思えるところがニクい1曲だ。恋の歌にも思えるというのは、歌詞の妙はもちろんのこと、歌声による部分も大きいだろう。初音ミクの可愛らしい歌声で届けるからこそ、そう聴こえるというところもあるのだ。


神威トーカが歌うこのバージョンは、そんな原曲と比べてさらに恋の歌のように聴こえるから驚きだ。可愛らしい歌声とそれを生かす確かな表現力によって届けられるから、聴いていてキュンとする瞬間が何度も訪れるはず。


また、単純に楽曲の疾走感やノリの良さを生かすリズム感やピッチ感の良さも印象に残る。歌唱力の高さも分かるカバー動画だといえるだろう。




今後の活動について尋ねてみると、「コラボで歌ってみたとかも出していく予定なので、楽しみにしていてほしい」と話してくれた彼女。

さらに「歌を通して様々な方と交流をしていければと考えている。また、歌だけじゃなくて雑談とかも面白いと思うので是非他の動画も見てほしい」との言葉も。


実際彼女の配信では、歌声の美しさや可愛らしさとはまた印象が異なる面白さや愛らしさが感じられるので、一度はチェックしてみていただきたい。

キャラクターを好きになり、そしてそこからさらにその音楽を好きになるはずだ。