星界からやってきた、七色の歌声を持つユニコーンの歌姫、天羽音みらん。
歌・ヴァイオリン演奏・作詞作曲編曲など音楽に関することが得意だが、地球のアニメやゲームが大好きで、歌・演奏の他にもゲームやASMRなどさまざまな配信を行う。
歌ってみた動画などは、プロのMIXに頼らず自宅でのセルフ録音で発信。
さらにMVも自作するなど、マルチな才能を見せている。
・【歌ってみた】My Dearest - 天羽音みらん(cover)【歌初投稿】
2022年12月3日、配信デビュー前に発信した、初めての声だし動画。
≪ねぇこんなに笑えたこと生まれて初めてだよ きっと私はね この日の為に間違いだらけの道を歩いてきたんだ≫≪絶望に飲み込まれそうな時は私が君を照らす世界になるから≫と歌うこの楽曲の世界観と、儚くて美しい透明感に、どこか切なげなムードと凛とした力強さを兼ね備えた彼女の歌声が、抜群にマッチする。
・【歌ってみた】踊 - 天羽音みらん(cover)【演奏してみた】#新人Vtuber
デビューまで隠していたヴァイオリン演奏を解禁した1作『踊』の歌ってみた動画。
「歌うときは沢山の声が出せるのが特徴。初めて歌う時から『この曲はこうだな』という最適解が出てくる」と話す彼女。
この作品からも、そんな彼女ならではの特徴が垣間見える。
先の『My Dearest』の、透明感抜群の天使のような歌声とは雰囲気を変え、アンダーグラウンドな雰囲気の鋭利な歌声を聴かせているのだ。
それだけではなく、時折可愛い雰囲気になったり、さらに攻撃力が増したり、大人っぽかったり、澄んでいたりと、まさにたくさんの声を聴くことが出来る。
・【歌ってみた】生きる - 天羽音みらん(cover)【自作バイオリンアレンジ弾いてみた】#新人vtuber
そのタイトル通り、ヴァイオリンパートを自作した『生きる』の歌ってみた動画。
ヴァイオリンの美しいメロディーラインと、この楽曲の柔らかくて優しいサウンド感は最高の相性を聴かせる。
元々入っていたかのように違和感なく、しかし確かに楽曲の中の感情を立体的にして届けてくれるのだ。
3月19日のバースデーには、初めての正式な歌ってみたMVが公開予定の彼女。
さらに今後の展望として「歌唱力を誉めて頂くことが多いけれど、実はまだ披露していない歌声もあるので楽しみにしていてほしい。毎日新しい歌を覚えて、定期的に動画でアップしたり配信で歌ったりしているのでぜひ聴きに来て貰えたら嬉しい。また、楽器演奏という国境のないコンテンツで世界に向けて発信もしていきたい。」ということを挙げてくれた。
配信のOP(こちらは演奏を含めて)とEDの音楽は自分で制作したものを流しており、「作詞・作曲・編曲・音源制作・歌唱・演奏ができるので全て自分で担当したオリジナル曲もいつか発表したい」との言葉も貰っているので、楽しみは尽きない。