札幌を中心に活動中のシンガーソングライター、工藤由佳。

『生鮮市場』『真駒内滝野霊園』『柳月』等のCMソング、ネットゲームの主題歌や挿入歌を歌う等、ボーカリストとしても活躍中。

ストレートな歌詞、透き通った歌声が、スッと人の心の中に入って行くというのが一つの特徴。


高校卒業後、音楽の専門学校へ行き、作詞作曲やバンド活動を始める。
2006年、オーディション番組『歌スタ』に出演。そしてピアノ弾き語りでのライブ活動を開始。
2016年11月には2枚同時でミニアルバム『Garnet』『Lapis Lazuli』をリリースするなど、以降精力的に音楽を届け続ける。


2018年1月24日、ミニアルバム『Citrine』を発表。

同日にKRAPS HALLで行われたレコ発ワンマンライブは、平日にもかかわらずサポートメンバー8人と共に満員御礼の大成功に収めた。

2021年1月31日には、念願のcube gardenで自身の活動15周年ワンマンを開催。そのライブを収録したDVDも11月にリリースしている。




・わがままtraveler/工藤由佳



「ライブで一番最後にやる曲で、サビでお客さんに手を振ってもらうなど、アンセム的な曲になっている」と話す楽曲『わがままtraveler』。

2016年発売の作品『Garnet』収録曲だ。


シティポップを彷彿とさせるご機嫌な跳ね感と、明るさを感じさせる歌声。

そして心地よいメロディーラインで届けられるその音楽は、一言でいえばハッピーオーラを纏っている。


老若男女を問わず、きっと聞いていると得も言われぬわくわく感を覚えるはずだ。

この楽曲を聞いていて嫌な気分になる人はまずいないだろう。



・あかつきrainy 工藤由佳



同じく2016年11月リリースのミニアルバム『Garnet』に収録されている楽曲『あかつきrainy』。


作曲を担当した土田祐生氏と初めて制作した楽曲だと話すこの楽曲は、「別れをテーマにした曲で、メロディーが壮大な感じで好きな推し曲」とのこと。


しっとりとしたセンチメンタルなサウンド感でありながら、サビにはその言葉通りの壮大な広がりが感じられる。

だから聞いていて、様々な感情を包み込んでくれるような雰囲気を覚えるのだ。


聞く人それぞれの別れとリンクさせて聴くことが出来るのではないだろうか。そうして、心を溶かしていける。


・黄昏てセピア



2018年リリースのミニアルバム『Citrine』のトレーラー映像。

その中でも特に注目したいのが、3分前後から聴くことが出来る楽曲『黄昏てセピア』だ。


同曲は、初めて両親に向けて書いた楽曲。


「今までは恋愛の曲や自分の思っている曲を書くことが多かったが、初めて第三者に向けて書いた。作曲してくださっている方とイメージを固めていく中で、家がテーマだったので、両親に向けて書くことにした」と、その裏話を明かしてくれた。


どこかノスタルジックな雰囲気のメロディーラインとサウンド感、そして想いの乗った歌声によって、いつかの記憶が想起される。

自分の家族が思い浮かび、ぐっとくる。多くの人の胸に刺さる1曲だろう。




今後の活動については「新作の準備をしているので気長に待っていてほしい」とのこと。
「出せたらMVを出したい」という言葉ももらっているので、この先の発信を楽しみに待っておきたいところだ。
是非、InstagramやTwitterなどをフォローして、続報を逃さずチェックしていっていただきたい。