甘い声で元気と癒しをお届けしているVsinger、天愛つな。


人との“つな”がりを一番大切に、活動を展開している。
活動はYouTubeをメインに、REALITYでも配信を行う。


内容は歌枠、カバー動画、定期雑談『あまいのがおすき』、ゲーム配信、参加型APEX配信など。

雑談では、マシュマロを通してお悩み相談や質問、リクエスト、おすすめ情報等を紹介中。




・【オリジナル曲】愛の温度【天愛つな】



2021年11月に発表した初のオリジナル楽曲『愛の温度』。


風松アナウンサー( https://twitter.com/ana_kazematsu )の作曲をきっかけに、楽曲は satori氏(https://twitter.com/satori_pyon)が制作。「活動において大事にしてくれている想いなどを汲み取ってくれた」歌詞になっているという。


 ≪ねぇ 見つけてくれてありがとうって伝えたいのよ≫という真っ直ぐな想いや、愛の溢れる温かくて優しい、包まれるような歌声。そして色鮮やかでポップなサウンド感。どこをとっても心を満たしてくれる。また、曲中で明るい掛け声が入るというのもポイントで、まるで文化祭のように盛り上がる楽曲となっている。是非、ライブで聴きたくなる。

「この作品が出来上がるまで、いろんな人が携わってくれた。ご縁があってできたもの。実際に形にできたことが嬉しい」と話す、彼女にとっても思い入れの深い作品だ。



・【オリジナルMV】天使が「恋愛サーキュレーション」歌ってみた【天愛つな】



CV花澤香菜氏の楽曲『恋愛サーキュレーション』の歌ってみた動画。


もともと声優さんに対して憧れをもっていた彼女。「活動を始めるにあたり、『なりたい自分で生きていく』という気持ちがあったので、『花澤香菜さんのように可愛い声で歌いたい!』という想いを実現させた」のが、この作品だ。


「この曲が自分なりの歌い方とか考えるようになったきっかけ。可愛く歌えばいいのか、力強く歌った方がいいのか、いろんな歌い方を試行錯誤した」というその言葉通り、同作ではサビでは途中にささやきをいれたり、≪恋する乙女は~≫の部分の歌い方をウィスパーにしてみたりと、様々な工夫が凝らされている。そうして、極限まで“可愛い”を表現した、スウィートな世界観を発信しているのだ。


本家・花澤香菜氏といえば、そのスウィートな質感の日本代表ともいえるような存在だろう。しかし彼女のこの歌ってみたも、それに負けず劣らずの甘さがあり、聴いていて脳がとろける感覚をおぼえる。様々なストレスなどを浄化される作品だといえるだろう。


実際この作品の発表以降、「天愛つなと言えば恋愛サーキュレーション」と呼ばれるようになったという。それも納得の1本だ。


・Ginger(TOMOO)/天愛つな Cover【歌ってみた】  



「楽曲を通して、“天愛つな”からしか摂取できない成分を作りたいと思った。『恋愛サーキュレーション』から自分の歌い方の方向性を試行錯誤していたが、この曲で自分らしさってこういう感じかも!と少し掴めた感じがする。『天愛つなのGingerだね!』と言われるのが一番嬉しい」。


そんな風に話す同曲はまさに、本家とはまた異なる魅力を発信している作品だといえるだろう。よりソウルフルでパワフル、色が濃い本家と比べると、よりスウィートで色が淡い。しかしその中に確かに感情がこもっていて、歌声から表情が見えるのだ。そんな独特の感覚が、彼女が見つけたものなのだろう。


実際、「自分が思う自分らしさとは、自分なりの可愛さ。声優さんみたいな歌い方だったり、セリフっぽかったり、感情をいっぱい込めたりして、声の表情を豊かに」と、自身でも話している。


是非、本家と聴き比べてみていただきたい1作だ。




「毎日どんなふうに過ごしていても、嫌なことは向こうからやってくる。でも、天愛つなの配信や音楽を聴いて、『明日からまた頑張るか!』と思ってもらえるようになりたい。みんなの元気の糧になれればいいなと思って活動している」という彼女。


そんな彼女に今後の展望を尋ねてみると「歌ってみたをもっとたくさん増やしていきたい。配信も今よりも増やし、YouTubeのチャンネル登録者数まずは1000人を突破。年内には収益化を目指していきたい!また、他のVTuberさんとのつながりも増やしていきたいので、コラボ配信などもやっていきたい。もともとアニメとか漫画とかにも強い憧れがあるので、自分のオリジナル楽曲でアニメMVを作りたい!!!あと、フィギュア化をしたい!みんなの側に天愛つなを置いてほしい!オリジナル楽曲も増やし、ライブイベントや主催ライブなどライブ活動を行いたい!」と、たくさんのことを挙げてくれた。


つまりは、それだけこの先の活動に期待しておいて良さそうだということ。

是非、彼女のこの先の活動に注目しておいていただきたい。



また、様々な活動の展望をもつ彼女は現在、

夢を一歩ずつ叶えるためのクラウドファンディングに挑戦中。

ぜひ、キャンペーンページをチェックして彼女の企画に対する想いを知っていただきたい。

 

【天愛つな】わたしらしい1曲をみんなと作りたい!オリジナル楽曲制作応援プロジェクト!

https://www.muevo.jp/campaigns/3324

受付期間:2022年07月26日(火) 20:00  ~ 2022年08月31日(水) 23:59