“夜を見つめる者”

2021年9月6日に活動発表。
同年10月22日の初のワンマンライブを皮切りに、全国規模で活動を展開。
メンバーはVo.Yoshiatsu、Pf.Daisuke、Ba.Yutara、Dr.Lottoという4名編成。
これまでにライブは4回のみで、その4回すべてがワンマンライブ。




・梟「いつかは死んでしまう僕らは」music video



1st mini album『梟の森』のリードトラック『いつかは死んでしまう僕らは』。

始動情報解禁と同時に公開された作品で、いうなれば彼らにとっての名刺のような楽曲だ。


「元々ギターとかがないバンドでいこうという話をしていて、ピアノ主体で考えていた。この楽曲はその中で出来上がった曲。これからアンセムになっていく曲だと思う」と話すように、ピアノイントロで始まるこの楽曲では、イントロからしてぐっとその世界観に惹きつけられていく。美しい歌声もまた同様で、聴く者を内側へと誘うものだ。


「レコーディングは、生感、緊張感をパッケージする為、クリック無し一発録りのレコーディングに挑んだ」というのもポイントで、その緊張感が、フリーテンポでの録音が、特別な立体感を生んでいるから、面白い。



・梟「接吻」music video



2nd mini album『アダルトチルドレン』のリードトラック『接吻』。


1st mini album『梟の森』では一曲もギターの音が入っていなかった彼らだが、「ライブでもしっかり掴める様にしたい」という思いがあり、今作ではVo.Yoshiatsuがギターボーカルを務める。そしてそれにより、サウンドの幅が拡がっているのだ。


この楽曲『接吻』も、ギターが入ることによりノリの深さや勢いがより発揮されるようになっている。聞いていて頭や身体を揺らしたくなるという人も多いのではないだろうか。それでいてジャジーで大人なムードもあるところに、色気を感じる。


そんなアダルトな色気は、サウンドだけではなくMVからも感じられるので、嵌る人はどこまで嵌ってしまうかもしれない。

ある意味、危険な作品だといえるだろう。


・梟 2nd mini album「アダルトチルドレン」teaser trailer



「1枚目のアルバムの上位互換的な立ち位置になっていると思う。バラードや、ジャジーなもの、壮大な曲など構成は1枚目に似ているが、活動をスタートさせてからの上位互換になっている」と話す通り、進化したサウンドを聞かせる2nd mini album『アダルトチルドレン』。


こちらはそんな、2022年1月23日リリースの同作のトレイラーだ。


1曲目『人間じゃない』から荒々しく歪んだギターを重たく響かせかと思えば、2曲目『ビニールチルドレン』ではよりディープな、アンビエント的ともいえるダンサブルな音を聞かせたりする。3曲目『ソシオパス』ではしっとりとしたバラードを鳴らし、4曲目『サヨナラだけじゃ』の切ない空気感にどっぷりと浸かる。そして5曲目に『接吻』で空気感を変え、最後は『BAR FUKURO』で壮大な音に余韻を残される。


そんなバラエティーに富んだ楽曲群が収録されているこの作品を聞くと、さらにここからの進化も楽しみになることだろう。



「まだ始まったばかりなので、なるべく多くの方に聞いていただきたい」という彼ら。


さらに「随時曲ができているので、出来次第どんどん録っていく。バンドとしても成長をどんどんしていきたい」と話してくれた。

また、「こんなご時世だけど、まずは臨場感のあるライブに足を運んでみてほしいなと思う。音源よりもいいものをお見せできるはず」との言葉ももらっている。


音源からも惹きつけられる彼らだが、ライブではさらに引力を増していくのだから、味わってみない手はない。

是非タイミングを合わせて、そのライブを体感してみていただきたい。



【リリース情報】


2022.01.23 Release

 梟 2nd mini album
「アダルトチルドレン」
¥3,300(tax in)

公式通販「ふくろう商店」にて取扱い

https://fukuro-store.booth.pm


各種配信ストアにてダウンロード販売中

https://linkco.re/fSTCzhMV


収録:
1.人間じゃない
2.ビニールチルドレン
3.ソシオパス
4.サヨナラだけじゃ
5.「接吻」
6.BAR FUKURO



【ライブ情報】


Live Schedule

2022年02月26日(土) 高田馬場CLUB PHASE
「夜遊び#1」梟vsChanty

2022年03月03日(木) 渋谷近未来会館
「夜遊び#1」梟vsMIMIZUQ

2022年03月10日(木) WildSideTokyo
「夜遊び#1」梟vs怪人二十面奏(振替公演)

2022年03月21日(月) 渋谷近未来会館
「夜遊び#1」梟vsJILUKA

2022年04月09日(土) EDGE Ikebukuro
SPEED DISK PRESENTS 
森羅万象tour'22#1

2022年05月01日(日) Spotify O-WEST
BadeggBox presents
「BATTLE FEVER TOUR 2022」

2022年05月20日(金) 高田馬場CLUB PHASE
梟presents ~YOSHIATSU BIRTHDAY ONEMAN LIVE~
「スター誕生」