千葉県出身の女性シンガー、吉澤里美。

小学生の頃に安室奈美恵を好きになったことがきっかけで音楽を始めたという彼女は、専門学校で歌とダンスを学んだ後に音楽活動をスタート。

ソロアーティストとして、現在まで17年に渡って活動してきた。


「心を笑顔に」を表現テーマに、聴き手の心を動かすことを目指して活動しているという彼女。

活動の場はライブハウスやショッピングモール、イベントスペース、レストランまで多岐にわたる。

ステージでもらう拍手やファンから受け取る声援と感謝の言葉、自身の成長をモチベーションに、シンガーとして腕を磨き続けているそうだ。


近年は自ら作詞作曲も行うようになり、その時その時に感じたことを楽曲の形に昇華しているという。

作品発表もコンスタントに行っており、直近では2021年7月に3rd Single「母/約束」をリリースしている。


その他にも、短期大学の基礎表現クラスでダンス講師としても活動するなど、幅広く活躍中の彼女。

今後ますますの活躍が期待される実力派だ。




・吉澤里美『乙女の秘密』20210810渋谷gee-ge Live



自身のYouTubeチャンネルではライブ動画などもアップしている吉澤里美。その中のひとつで、1st Mini Album収録の楽曲「乙女の秘密」のライブ映像では、ドラマチックな世界観を持つ一曲を艶やかに歌い上げる彼女のパフォーマンスを体感することができる。


アルバムテーマは「女性の持つ乙女心とあざとさ・相反する二面性」。

そのリードナンバーである本曲の、歌詞のストーリーにしっかりと感情が込められた表現に注目だ。



・吉澤里美『ともだち』20210810渋谷gee-ge Live



2021年3月リリースの2nd Single「ともだち」は、軽快なポップロックサウンドに乗せて友人への声援や友情が歌われたメッセージソング。


飾らない言葉だからこそスッと聴き手の心に届く応援歌に仕上がっていて、キャッチーなメロディも合わさって聴き心地の良い一曲となっている。

先に紹介した「乙女の秘密」とはまた違った表現スタイルや曲調に聴き入ってほしい。


・吉澤里美『乱舞』20210810渋谷gee-ge Live



こちらは「乙女の秘密」と同じく1st Mini Albumに収録の「乱舞」。


大人の女性の心情をリアルに、そして大胆に歌い上げていて、ムードたっぷりのサウンドの中で、情景の浮かぶ詞世界が広がっている。

表情や仕草のひとつひとつまで一体になって楽曲の世界観を表現する彼女のパフォーマンスも見どころ。

ライブシンガーとして幅広く実績を重ねてきたステージは必見だ。




今後も長く音楽活動を続け、自身の表現を磨いていきたいという吉澤里美。

目標は「90歳まで歌い続ける」ことだそうで、将来的にはブルーノートなどでショー形式でライブを行ったりと、さらに音楽活動の幅を広げたいそうだ。

これからも音楽の探求を続ける彼女にますます期待が高まる。その活動の最新情報は、SNSなどから要チェックだ。


【リリース情報】



20210704 

3rd Single CD『母/約束』リリース
ライブ会場、通販サイトにて販売中

━━━━━━━━━━━━━━━



20210313
2nd Single CD 『ともだち/繋-tsunagi-Acoustic ver.』リリース
ライブ会場、通販サイトにて販売中

━━━━━━━━━━━━━━━



20190331
ファーストミニアルバム『乙女の秘密』リリース
ライブ会場、通販サイトにて販売中。

試聴用動画→https://youtu.be/TxGku4_vnhg 


━━━━━━━━━━━━━━━



20150411
1st Single CD『大切な人へ/繋』リリース
・現在CDは完売しております。
*iTunes Store/Amazon Musicでのダウンロード可
*LINE MUSIC/Google Playでのストリーミングも可



【イベント情報】


3/21(月)井荻チャイナスクエア/夜

17:50オープン 18:30スタート
来場チケット¥2,500 +別途2オーダー
配信チケット¥2,100

ツイキャスプレミアチャイナスクエアアカウントより配信