おてんば無邪気なクマの子Vtuber、白熊りん。

白熊の国のお姫様。


2021年7月10日にデビューを果たすと、以降、YouTubeやTwichにてほぼ毎日ゲーム配信や歌枠をメインに発信。

糖度の高さを感じるスウィートな声質に特徴があり、その歌声や配信ではたくさんのトキメキと元気を与えている。




・【歌ってみた】ベイビーあいへいちゅーfeat. 愉快な友達【白熊りん】



「元々歌は上手くないと自分では感じているが、歌うことは大好きなので楽しみながら音楽コンテンツにも挑戦をしている」と話す彼女。


この作品は、「初めて聴いた時に、めちゃくちゃタイプな楽曲だ!と感じた。ナナヲアカリさんの可愛くて元気な曲調が自分にとってすごく歌いやすい」という楽曲『ベイビーあいへいちゅー』の歌ってみただ。


「かわいいゴリ押しの作品に仕上がった」と自身でも述べているように、この作品には彼女の持つ可愛い要素がふんだんに詰め込まれている。


まず甘さを生かした歌声の可愛らしさ。歌詞の雰囲気を生かしたような感情表現の可愛らしさ。『feat. 愉快な友達』と題付けされていることからも分かるように、「大好きな愉快なお友達に声をかけて、合いの手で参加してもらった」という全体の元気な質感の可愛らしさ。


どこをとってもトキメキと元気をもらえる作品になっている。



・【歌ってみた】Booo!【白熊りん】



半年記念のタイミングで発表した作品『Booo!』の歌ってみた動画。


「にじさんじの星川サラさんがこの楽曲をカバーしているのを聴いて、この曲を自分自身でもカバーしてみたいと思った。曲の途中に入る掛け声の部分が、自分のキャラに合っているな!と自分自身で感じた。ファンのみなさんからもこの曲はすごく白熊りんに合っているね!と言われることが多い」という、自身にとってもファンの方にとっても、推せる作品となっている。


原曲自体、可愛さを煮詰めたような、愛らしさが溢れ出している作品だ。歌詞の世界観や歌声やイラスト、セリフパートなど、その全てが可愛いのだ。彼女はそんな原曲の可愛らしさに、さらに自分自身の可愛らしさの要素をしっかりと詰め込み、全体の可愛さを120%にする。


「ふてくされて言う『もうしらない!』というセリフにはこだわった」という通り、セリフパートは特に可愛らしさが溢れているので、注目して聴いていただきたい。


・【歌ってみた】ヴァンパイア【白熊りん】



「一番収録に苦戦した楽曲」だというヴァンパイアの歌ってみた動画。


「かなり高音域のところがあったり、すごく言葉が詰まっているところが多かったりして大変だった。何回も録り直して、やっと納得のいくものができた」と話すように、苦労しながら生み出した作品だ。


実際、ボーカロイドならではともいえる超高音や音と言葉が詰め込まれたパートは、決して簡単に歌いこなせるものではないだろう。しかし彼女は持ち前の可愛らしさもしっかりと残しながら、高音パートも音数が多いパートも、高い完成度で届けている。個性と質の高さを同時に感じることが出来るカバー作品だ。


ちなみにこの作品ではMVイラストも自身で作成。活動を始めてからやり始めたというイラストだが、そのイラストにおいても高いクオリティを発揮している。




今後の展開については「また記念のタイミングでの歌ってみたの投稿を目指している。初のオリジナル楽曲も近いうちに発表の予定がある。楽曲が先にあって、その歌唱担当として選んでいただいた。恋愛モノのポップな楽曲で、歌詞に関しては私らしいものを要素として取り入れてもらった」と話してくれた。


まずは歌ってみたを楽しみに待ちながら、オリジナル楽曲も期待を高めて待っておこう。きっとさらに沼に引き込んでくれることだろう。
そして「大きな目標として3D化を掲げている。ゆくゆくは3Dライブなど行いたい」という彼女のその目標を、是非一緒に追いかけていっていただきたい。