• muevo
  • muevo voice
CANTOY ヘビーでラウドでポップなエンタメ系バンド

CANTOY ヘビーでラウドでポップなエンタメ系バンド

「気になるアーティスト」を紹介するmuevo pick up。今回はCANTOYの登場です。



日常系パーティーロックバンド、CANTOY(キャントイ)。

Vo.miri-pow(みりぽ)、Gt.Catherine(きゃさりん)、Ba.Kenbo(けんぼー)という3名からなる。


2004年、Vo.みりぽとGtきゃさりんにより前身バンドを結成。

2009年、バンド名を現在のCANTOYへ改名し、 “ヘヴィメタルサウンド”+“電子音”+“みりぽの歌声”

というコンセプトのもと、音楽性も一新。一見するとミスマッチにも思えそうなそのサウンドは、抜群にマッチ。


ライブシーンでじわじわと広がっていき、2011年には関西最大級のフェス『UNIONWAY2011』にも出演。

さらに2013年にはアメリカ・ピッツバーグで行われた米最大級の日本のカルチャーイベント

『Tekkoshocon』にメインアクトとして出演。過去の動員記録を塗り替えた。


そのサウンド感も魅力的ながら、特に定評があるのはライブパフォーマンス。

ライブ中にASAHIビールを配って(楽曲『SUPER DRIVE』はアサヒビールへの愛の歌となっている)、

曲中にみんなで一気飲みをすることもあるなど、エンタメ感の強さが特徴的だ。




・CANTOY / 餃子PARTY【OFFICIAL MUSIC VIDEO】



疾走感のあるロックサウンドを時にラウドかつヘビーにかき鳴らし、

キャッチーなメロディーを飛びぬけた華やかさがあるみりぽの歌声で描き、色彩豊かな電子音で装飾。

音は紛れもなくパーティーチューンのそれなのだが、歌詞では餃子の作り方を歌っていたりも。


そんなこの楽曲はそのタイトル通り、他に例を見ない“餃子パーティーチューン”だ。

餃子を食べたい気分を一気に押し上げてくれ、餃子パーティーをやりたい気持ちにもさせてくれる同曲だが、

そのメロディー展開にも注目したい。


≪す〜い す〜い 水餃子 あっげ あっげ 揚げ餃子≫と歌うパートと、≪ラブラブラブラブ♡餃子≫と歌うパート、

≪餃子 パーティートゥナイト★ ほら パーティートゥナイト★≫と歌うパートは、

それぞれサビ的なパンチ力を持つメロディーラインを奏でている。


終盤、そんなパンチ力のあるメロディーがどんどんと畳みかけるが、それでも違和感なく聴けるのが絶妙だ。



・CANTOY / 二重まぶたになりたかった【OFFICIAL MUSIC VIDEO】



「奥二重は一重ではない、二重の部類だ」という思いも乗せながら、

二重まぶたへのあこがれを歌った楽曲『二重まぶたになりたかった』。


重たくはありながら爽快感の高いバンドサウンドと、

極めてキャッチーな電子音が織り交ざり、高揚感を生む1曲。

聴いていると自然とテンションが上がってくる。

それでいて先述の通り、歌われているのは二重まぶたに関してのことだから面白い。


ただ、単に面白いだけではなくこの楽曲には≪誰かに認めて欲しかった≫

≪誰の1番にもなれない! 決めつけて 蹴って 目ぇ逸らしてんのは誰だ?≫

≪もっと もっと 自分を愛してあげなくちゃ≫と、核心をつくようなメッセージもある。


それはきっと、誰かの心を軽くしてくれるものだろう。



・CANTOY / ダイエット体操【OFFICIAL MUSIC VIDEO】



踊るパートがあり、「ライブに来て一緒に踊ってほしい」と話す楽曲『ダイエット体操』。

冒頭、ラジオ体操のようなムードで始まったかと思えば、ヘビーでラウドなサウンドが豪快にかき鳴らされる。

そんな重厚なサウンドと、みりぽの軽やかで華やかな歌声のコントラストが際立つ1曲だ。


コントラストでいえば、痩せたいという切実な願いと、

≪ラーメン コーラ ハンバーグ ピザ ヤ・キ・ニ・ク なんだって良いや あれも!欲しい!これも!欲しい!≫

という食欲とのコントラストも光っている。


ダイエットに励んでいる人にも、食欲に負けてしまっている人にも、どちらにも響く楽曲だといえるだろう。

そしてどちらの人をも、ダイエットへと導いてくれる。

某KPP氏のオマージュ的なパートがある点にも注目だ。



「この夏には、コロナをテーマにしたミニアルバムを配信&CDで出す予定」があるというCANTOY。
現在はYouTuberとしても活動しており、「今後は積極的に動画を投稿していきたい」とも話してくれた。
新作のリリースを待ちながら、そんなYouTubeを通してその活動に触れていくのがおすすめだ。



【Official Site】

https://cantoy.ryzm.jp/


【Twitter】

https://twitter.com/cantoy_bot


【YouTube】

https://www.youtube.com/user/CANTOYOfficial


【TikTok】

みりぽ:https://www.tiktok.com/@miripow?

カテゴリ一覧