惹き込まれる可愛らしい世界観で魅せるバーチャルクリエイター、かみ。


「かわいいとたのしいがだいすきな ばーちゃる神さま」のかみは、2018年3月にデビュー。
弾き語り配信を中心に、イラスト制作やVR番組制作、歌ってみた動画、ゲーム実況配信など多彩な活動を展開してきた。


現在進行形でコンスタントに配信を行い、特に毎週月曜日朝7時からは「夜勤明けや通勤中のリスナーが一息つける時間を作れるように」と弾き語り配信を継続。また、個人クリエイター集団によるVR放送局VRoadCasterのメンバーとしても活動している。


チャンネル登録者数は9000人に迫り、動画の総再生回数も26万回を突破するなど、着実に支持を広げているかみ。今要注目の個性派クリエイターだ。




・【4K3DアニメMV】メルティランドナイトメア / かみ 【歌ってみた】 - Melty Land Nightmare cover



弾き語り配信だけでなく、歌ってみた動画も定期的に投稿しているかみ。活動2周年に合わせて2020年3月に投稿された、はるまきごはん「メルティランドナイトメア」のカバーもそのひとつだ。


スペイシーでどこかファンタジックな原曲とかみの歌声は相性抜群で、子供のような純粋さとどこか幻想的な雰囲気を併せ持った歌唱が、聴き手を非現実の音楽世界に誘ってくれる。


また、全編3Dアニメーションで制作されたオリジナルMVも大きな見どころ。かみの3Dモデルを手がけているクリエイターのN-TO氏が制作した圧巻の映像世界に惹き込まれる。

音楽と映像が調和して個性を見せる大作として必見だ。


・チチンプイプイ / かみ 【歌ってみた】



2022年5月に投稿されたばかりの、真島ゆろ「チチンプイプイ」の歌ってみた動画。ポップでミニマルなサウンドとメロディ、キャッチーでありながらも真理を突く歌詞のメッセージが、かみの柔らかくて可愛らしい歌声と一体になって聴き手に救いをくれる。


「誰かに寄り添う曲を歌いたい」という思いでこの曲を選んだというかみ。普段から配信を見ているファンには癒しを求めている人が多いので、ファンの需要にもマッチして好意的な反響があったそうだ。


かみのコンセプトである「かわいい」と「たのしい」が詰まった癒しの一曲として聴いてみてほしい。




活動のスタンスについて「自分の歌でみんなが元気になってくれたら嬉しい」と語っているかみ。疲れている人や悩んでいる人の心を癒せるように、落ち着いた雰囲気の配信をすることを心がけているそうだ。なので、リスナーの側もあまり気を張らずに見てほしいという。


また、音楽系クリエイターとしては「たとえ自分が喋れなくなっちゃったとしても存在として残っていきたい」と語っている。そのために、合成音声化等の願望もあるそうだ。独特の世界観の中で着実に活動を積み重ねていくかみから、今後も目が離せない。