普段は探偵をやっているバーチャルYouTuber、あさよる探偵事務所。

あさひホームズとまよるワトソンの2人で活動を展開。
歌ってみたやゲーム、シチュエーションボイス等、2人が“楽しい”と思ったことに、次々挑戦中!




・【オリジナル】レンアイノコード_MV【あさよる探偵事務所】



彼女たちにとっての初めてのオリジナル楽曲『レンアイノコード』。


「作曲者さんが初のオリジナル曲ということで、気合を入れて作ってくれた。歌詞の細かい部分や歌の掛け合いにも注目してほしい」という同作は、ポップに駆け抜けていく疾走感が心地よい、ポップロックナンバー。二人の明るい歌声による掛け合いやそのサウンド感によって、気分を高めてくれる1曲だ。


また≪あ゛ー!!も゛うっ!!な゛る゛よ゛う゛に゛な゛れ゛ぇ゛!!≫≪一歩踏み出すキミに幸あれ!≫と、背中を押してくれるような言葉もあるので、やりたいことは浮かんでいるけどなかなか勇気が出ずに、日々気分が落ち込みがちだという人や、これから踏み出す新しい一歩に不安を抱えている人にもピッタリだろう。



・【MV】積極的モーニナイ!!【あさよる探偵事務所】  



「この曲はファンの方や初めて聞いてくれた方の反応が良く、その結果オンラインライブに出演が決定した。音楽を聴いて投票してくれたのが嬉しかった」と話す同曲は、『Vtuberオリ曲コンピ第二弾』に収録されているオリジナル楽曲『積極的モーニナイ!!』。


切れ味の鋭いロックサウンドと、華やかなホーンによって彩られている同曲は、そのサウンドだけでも楽しくなってくる1曲だ。歌声やメロディーラインもハッピーな雰囲気で、この楽曲もまた、抱えている不安や辛い気持ちなどを吹き飛ばしてくれる楽曲だといえるだろう。


・AIAIAI _ Kizuna AI (feat. 中田ヤスタカ ) / cover あさよる探偵事務所



「キズナアイさんの休止の一日前にアップした」という楽曲『AIAIAI _ Kizuna AI (feat. 中田ヤスタカ )』のカバー動画。


「自分達にとって活動の中でキズナアイさんの存在は大きかったので、アイさんからもらったものを形にしたいというところで、どうしてもこのタイミングであげたかった」ということで、2022年2月25日の発表となった。


その歌声には、本家に近い愛らしさと華やかさがあり、そこに彼女たちなりのリスペクトの姿勢が見える。ノリの良いサウンド感や合いの手も相まって、やはりこの作品もまた、聴いていて高揚していくような作品だといえるだろう。


そして楽曲自体が可愛らしい同曲では、彼女たちの愛らしさ・可愛らしさも強く発揮されているので、きっとそこに惹きつけられる人も多いのではないだろうか。




「まだ先にはなるが段階を踏んで3D化したいと思っている」と話す彼女たち。


さらに「デビューの頃からの夢は、リアル脱出ゲームとコラボすること。今年はオフラインイベントにもたくさん出演したい」と、この先の目標についても話してくれた。いずれにしても、これから先、期待できることはたくさんありそうだ。


是非TwitterのフォローやYouTubeのチャンネル登録をして、これからの彼女たちから目を離さないようにしていただきたい。