作詞作曲を手掛ける Ryoko(Vo.&Gt.)を中心に、2012年に結成したロックバンド、ЯeaL。

ポップメイカーとしてのポテンシャルの高さと圧倒的なライブパフォーマンス、

その演奏力の高さが話題となりメジャーデビュー前にして『SUMMER SONIC 2015』に出演。2016年3月、『秒速エモーション』でメジャーデビュー。


2017年3月には3rdシングル『カゲロウ』が、TVアニメ『銀魂』オープニングテーマに大抜擢。各配信チャートのトップ3を独占するなど、スマッシュヒットを記録。

2017年5月、1st album『19.(ナインティーン ピリオド)』が、iTunesロックチャートの TOP10入りを果たす。
翌2018年5月にリリースした4thシングル『未来コネクション』は、TVアニメ『ポケットモンスター サン&ムーン』のオープニングテーマに。


また、2019年2月の5thシングル『強がりLOSER』も、TV アニメ『BORUTO- ボルト - NARUTO NEXT GENERATIONS』のエンディングテーマになるなど、3 年連続で大型アニメの主題歌を担当。


2020年12月には、所属事務所・レーベルを離れ独立している。




・カミサマ



2022年7月1日リリースの新曲『カミサマ』。

ここから始まる6ヶ月連続リリースの、第一弾楽曲だ。


重厚で力強い、でも確かにそこにヒリヒリするような鋭利な雰囲気がある。さらにはそれだけではなく、それをポップに聴かせるセンスも存在感を放っていて、思わず歌いたくなるような雰囲気がある。


また、サビでの広がりが爽快で、一緒に歌ったり、生でその音を浴びたりしたら、まず間違いなく、心の奥底でもやもやしていることなどを一気に吹き飛ばしてくれるはずだ。嘆き叫ぶような歌詞の世界観も相まって、そんな風力の強さを感じる1曲だ。



・ЯeaL「Brilliant escape」 Music Video



2020年12月の独立後、2021年4月に発表した作品『Brilliant escape』。


圧倒的な爆発力を持って疾走感豊かに鳴り響くバンドサウンドに、ポップでキャッチーかつ軽やかでありながらもパワフルに突き抜けるRyokoの歌声。そんな一聴して破壊力を感じるサウンド感にのせて、≪反撃の狼煙あげる覚悟はできた?≫≪今だ逆襲の時 鳴り響くサイレン/僕は不可能を可能にして ぶち壊すんだ Brilliant escape≫と、スイッチを入れてくれるような言葉を届けるから、聴く者は間違いなく高揚していく。


また、ただ力強い言葉を歌うだけではなく、≪泣きたい叫びたいくらい怖いけど呼吸が止まったって諦めないから≫というような、人間らしい弱さも少し感じられるところがとてもリアルで、よりその言葉が深く届くようになっているといえるだろう。それもこの楽曲の一つのポイントだろう。


・ЯeaL『ONE MAN tour -Яe:member-』Digest Video



独立後の2022年1月28日から3月11日にかけて開催された、2年ぶりのワンマンツアー『ЯeaL ONE MAN tour -Яe:member-』のダイジェストムービー。


彼女たちの普段(ライブ前)の様子や、インタビュー、さらに定評のあるライブパフォーマンスも確認できるので、より彼女たちのことが好きになることは確かだろう。


一つ一つの楽曲もより魅力的に聴こえるようになるだろうし、まず間違いなくライブを見に行きたくなる。

是非これをきっかけに、生でライブを見ていただきたい。きっとそのパフォーマンスに、圧倒されるはず。




12月には10周年記念ワンマンライブを開催するЯeaL。
そんな彼女たちにこれからの目標を尋ねてみると、「変わらずに自分たちの音楽を広めていきたい」と話してくれた。
この先も変わらずにその音楽を届けてくれるということは、ファンにとっては何よりも嬉しいことのはず。
これからもずっと、安心して追いかけ続けていけるバンドだ。



【リリース情報】


2022/07/01
Digital Release
6 ヶ月連続リリース 第一弾
『カミサマ』



【ライブ情報】



2022/12/17(Sat) 

Spotify O-WEST
ЯeaL Яock Яevolution vol.10

-10th Anniversary-