幅広いジャンルで活動するバーチャルYouTuber、藤咲ミア。
黒髪と猫耳、そして惹き込まれる大きな瞳が印象的な猫系Vtuberの彼女は、2020年の4月にデビュー。
「藤の花が咲く神社でお話したり、歌を歌ったり、ゲームに挑戦したり」するマイペースな活動を展開し、リスナーに癒しを届けながら支持を広げてきた。
コンテンツのジャンルはゲーム配信を中心に、雑談配信やコラボ配信、食レポ、歌ってみた動画など非常に広く、マルチに活躍してきた彼女。
チャンネル登録者数は1.3万人を超え(2022年4月18日時点)、動画の総再生回数も65万回を突破するなど、今後のさらなる躍進が期待されるVtuberだ。
・【歌ってみた】心做し covered by 藤咲ミア
2021年4月、活動1周年の節目に投稿されたのが、蝶々Pの「心做し」の歌ってみた動画。
原曲の切ない空気感はそのままに、藤咲ミアのエモーショナルな歌唱が加わることでよりセンチメンタルな印象が増していて、聴き手の胸を締めつけるような真に迫る感情が表現されている。歌詞の一言ひとことを噛みしめるような歌い方が注目ポイントで、一番最後の「ここにあるよ」という歌詞には、自分自身の願いも込めているそうだ。
元々SHOWROOMでも活動していて、そこで蝶々Pの楽曲提供イベントに参加したものの、惜しくも優勝を逃した経験があるという彼女。そのときの経験もあってこの曲は自身にとって最も思い入れが強い曲で、「あの時の悔しさは忘れない、それを糧にもっと大きくなっていくんだ!」という気持ちが歌声に込められているという。ファンからも「この曲を歌ってくれたんだ!」という反応が多く集まったそうだ。
藤咲ミアの等身大の思いが最大限の熱量で込められた歌ってみた動画として、ぜひ聴いてみてほしい。
・【歌ってみた】ヴァンパイア covered by 藤咲ミア
こちらは歌ってみたカバーの原曲として広く人気が高い、DECO*27の「ヴァンパイア」の歌ってみた動画。
遊び心のある原曲の世界観にうまくノリながら、少女感のある自身の歌声を活かして軽快に歌い上げているのが見どころ。
最初の笑い声の部分など、印象に残るポイントで自身のオリジナリティをしっかりと発揮しているのも印象的だ。
自身でもオリジナリティを見せることを特に意識しながら歌ったそうで、「藤咲ミアってこういう子」だと分かるような歌唱を心がけたという。
普段はゆったりとした曲調の楽曲が好きだという彼女だが、この曲では自身の声質を活かしながら新たな表現に挑戦して、普段とはまた違った一面を見せることができたそうだ。
・【自己紹介】4分でわかる、藤咲ミア♪【Vtuber】
2022年1月に公開されたばかりの自己紹介動画では、4分の中に藤咲ミアの魅力がぎゅっと凝縮されている。
昔からのファンからは「ようやく作ったのか!」と突っ込みももらったそうだが、2年近く活動を続けてから作った自己紹介動画だからこそ、彼女の配信の雰囲気やVtuberとしての個性がしっかりと詰まっているのがポイントだ。
好きなものなどの基本的なプロフィールはもちろん、「ホラーゲームが得意で、ショッキングな演出にも全然驚かない」という特技も配信の切り抜き付きで盛り込まれていたり、これまでの歌ってみた動画のダイジェストも含まれていたりと、これを見るだけで藤咲ミアがどんなVtuberなのかすぐに分かるようになっている。
藤咲ミアを初めて知ったリスナーは、まずはこの自己紹介動画からチェックしよう。
2周年にあわせて制作された新衣装は「意外と活発に動けるんだ!」と思ってもらえるようなカジュアルをイメージしたという藤咲ミア。
期間限定でのグッズ販売なども行っており、ますます活動の幅を広げながら勢いを高めている。
また、海外のファンも多いので、海外向けのプラットフォーム展開にもより力を入れていきたいそうだ。