明るく元気なキャラクターで魅せる猫系バーチャルYouTuber、子招き猫たたまる。


「立派な招き猫になるために人間界に修行しにきた子招き猫」の彼は、2019年6月に初めての動画を投稿。

以降、ゲーム配信を中心に、朝枠配信や歌ってみた動画の投稿など幅広いコンテンツを展開してきた。


「おしゃべりだいすき!ゲームもだいすき!」と語っているように、ポジティブなトークを見せる配信が特徴。

リスナーの側も元気になれるような明るさ・パワフルさが彼の最大の魅力となっている。


チャンネル登録者数は現時点で9300人を突破して1万人が見えてきており、着実に支持を広げている子招き猫たたまる。

今後ますますの活躍が楽しみな個性派Vtuberだ。




・たたらっぷ/子招き猫 たたまる



2021年8月に公開された「たたらっぷ」は、軽快な音楽に乗せて子招き猫たたまるの個性がリズミカルに歌われれるラップナンバー。


パパ(Live2Dモデルの制作者)であるにぺいら氏が作詞を手がけていて、テンポのいいリリックと子招き猫たたまるのポップで可愛らしい歌声が合わさって、キャッチーな聴き味に仕上がっている。


彼がどんなVtuberなのか、普段どんな活動をしているのかが分かる自己紹介ソングとなっているので、子招き猫たたまるを知る上でまずはこれを聴いてみてほしい。



・めめしぃ / 子招き猫たたまる(cover)



ゲーム配信や朝枠配信のみならず、歌ってみた動画もコンスタントに投稿している子招き猫たたまる。


人気コンポーザー・すりぃの楽曲「めめしぃ」のカバーでは、ポップさの中にも儚い雰囲気の漂うラブソングな原曲を、しんみりと繊細に歌い上げている。

元気いっぱいの普段の配信とは違う切なげな歌い方で、ギャップや表現力の広さを見せる歌ってみた動画として注目しよう。


・【#たたまる3Dお披露目】ついにぼくが動きまわる!!!!【子招き猫たたまる】



3D化のためのクラウドファンディングを成功させ、2022年1月にはついに3Dモデルのお披露目を果たした子招き猫たたまる。


自由に動き回れる体を得たことで、明るく元気な彼の存在感や魅力がより一層大きくなっている。お披露目配信では3Dモデルのパパ(制作者)であるこんにゃく氏をはじめ仲の良いクリエイターからお祝いのコメントが集まり、さらにリスナーからも絶賛の声が集まったりと、大きく盛り上がったそうだ。


現在は新衣装での3D姿もお披露目予定とのことなので、今から期待したい。




今後はオリジナル曲の制作や、前述の3D新衣装のお披露目など、年内の新発表に向けて動いているという子招き猫たたまる。

また、バーチャルの世界を飛び出して実際にリスナーと触れ合うことを夢見ているそうで、3D化のさらに上の段階である「4D化(着ぐるみ化)」も目指したいという。

ますます活動を前進させていく子招き猫たたまるの、さらなる活躍に注目だ。