YouTubeをメインに活動している世界一可愛い芋の妖精Vtuber、ぽてこ。


田舎出身でたまに方言がでてしまうが本人は気づいていない。

夢は石油王のペットになること。


歌と雑談をメインに活動中で、ゆるいノリ・友達感覚で話せる雑談枠はリスナーさんからの人気も高い。
配信中にはおっちょこちょいな一面を見せる時もあるが、それも魅力のひとつとして親しまれている。


最近では特に歌枠にも力を入れており、可愛い曲からかっこいい曲までさまざまなジャンルに挑戦中。

普段の配信とはまた違った姿を楽しめるというのもポイント。




・【VTuber】少女レイ/ぽてこ【歌ってみた】



「力を入れて作った。曲自体が儚い感じなので、歌詞の意味を考えながら、イメージしながら歌った。MVも自分で作ったもので、原曲MVをリスペクトしながら、かつ歌をしっかりと聴いてもらうためにあえて動きはあまりつけていない」。


そんな風に話す作品『少女レイ』の歌ってみた動画。


原曲の、夏全開のトロピカルな雰囲気の中に漂う圧倒的な儚さを、その透明な歌声は少しも損なわせることなく描き出す。自身の言葉通り、映像もあまり大きな動きはないので、どんどんと楽曲の世界観の中に引き込まれていくだろう。


表現力の高さと、歌声の美しさがよく分かる1作だ。


・【新人Vtuber】モザイクロール (Reloaded) /ぽてこ【歌ってみた】



『DECO*27 - モザイクロール(Reloaded)』の歌ってみた動画。


疾走感の高いバンドサウンドと、ロックなサウンド感に惹きつけられる同曲。そんな楽曲を彼女は、可愛らしさとカッコよさの両方が感じられる歌声でドラマチックに歌い上げる。楽曲の中に込められた感情を前面に押し出すように、はっきりとした感情表現で描くので、より自然に歌詞が噛み締められると言っても過言ではないだろう。


楽曲の魅力をさらに引き出す歌ってみたでもあるし、彼女の歌声の魅力を引き出す歌ってみたでもある。相乗効果のある、魅力的な歌ってみたであることは間違いない。




今の目標が「今年中にチャンネル登録者数1万人」だという彼女。


「そこでオリジナル曲が出せたらいいなと思っている。後々は3Dモデルを制作して、個人Vを集めたライブができたらいいな」と、さらにその先の展開についても話してくれた。


これからも期待して追いかけていけるVtuberの一人だ。



【リリース情報】


半年ぶりに歌ってみたが出ます!

ぽてこらしさがつまった、あざとくてかわいさ満点の歌ってみたを

近日公開予定なのでお楽しみに!