元フタバスズキリュウの化石・白亜紀系Vtuber、沙月シオ(すずき しお)。


海の近くにある研究所でお手伝いをしている、
ドラゴンでもあり恐竜でもある女の子(にんげんの姿)。


歌と芝居とゲームが大好きで、配信活動ではそれらをメインに活動している。

中でも特に力を入れているのは歌唱で、演技が得意。


2022年5月には1周年を迎え、6月には新衣装も公開し、さらに注目度を高めている。

「『たのしい』を一緒に共有しませんか?」




・デリュー! / ArenaГunarre feat.沙月シオ 【オリジナル曲MV】



チームで打ち合わせをしながら作ったというオリジナル楽曲『デリュー! / ArenaГunarre feat.沙月シオ』。


“魔法”というテーマで作った1曲で、「作曲担当の方がお芝居の動画を見てくださって、そこのインスピレーションから着想を得て作ってくれた。恋する女の子の歌で、楽曲に表情があると思う」とコメントをくれた。


実際この楽曲にはセリフパートもたくさん詰め込まれていて、その演技表現から、さらに楽曲の中の感情が浮き上がってくる。自身のコメント通り、楽曲の表情を強く感じることができるのだ。


ポップで可愛らしいサウンド感や可愛い歌声、さらにいじらしい歌詞の世界観もあって、彼女の可愛さが爆発しているというのもポイントだろう。


・『 shirabe 』✧ 沙月シオ & The Herb Shop【オリジナルMV】



初めて発表したオリジナル楽曲『shirabe/沙月シオ & The Herb Shop』。


“治安が悪いコンピ”という企画の中で作ったものであり、「作曲担当をしてくださった方が、自分のストーリーを意識して作ってくださった曲なので、世界観含めておすすめ」という1曲。


決して言葉数は多くないリリック。彼女の可愛らしい歌声の透明感が生きる、ダンサブルでありながら透き通るような心地よいサウンド。そんな音と言葉で構成される世界観は、癒しをくれると同時にわくわく感も与えてくれる。


きっと聴くときの精神状態によって、勇気をもらえたり、ストレスを浄化してくれたりもするだろう。

色々なタイミングで聴いてみていただきたい1曲だ。



今後の活動については「自主制作でのオリジナル楽曲を制作して、応援してくださっている皆様に聴いてもらえたらなと思う。また、お芝居に関しても今後は力を入れていきたいと思っているので、能動的に動いていきたい」と話してくれた。


その言葉に、期待は高まる一方だ。


演技力でも歌でも高いクオリティを感じさせる彼女だけに、この先きっとさらに活躍の場を広げていくことだろう。

期待して、追いかけていっていただきたい。