大阪人VTuber、まりもってぃー・まんでー。


皆の暇つぶしになりたい、皆の妻んでー。

YouTubeと配信アプリREALITYにて活動を展開中。


YouTubeのサムネイルを黄色にしていたら、自分の体が緑、背景が黄色でブラジルの国旗の色と同じだからとブラジル人Vtuberに間違われ、ブラジル人リスナーが急増。


そんな背景があり、ポルトガル語を勉強している。

またインドネシア語も勉強中で、世界のファンと交流をしているというのも一つの特徴。


音楽活動においては『世界クラブ化計画』を掲げ、「曲を聴いてワールドツアーができるような音楽活動」を目標としている。




・Pro player / まりもってぃー・まんでー(Marimotty Mande) 【Official MV】



活動において、ブラジルとインドネシアの方からよく応援をいただいている彼女。

自身もポルトガル語やインドネシア語を勉強中ということもあり、この楽曲『Pro player』にも歌詞にポルトガル語やインドネシア語を組み込んでいる。


上記の通り、特にブラジルからのリスナーがついた最初のきっかけは勘違いだったかもしれないが、それをキッカケに海外の方との交流を意識するようになったというのは間違いなく彼女自身の魅力だ。そんな経験を経て制作したこの楽曲には、色々な国への感謝の気持ちが込められている。


どこかユーロビート的な懐かしさも感じるようなダンスミュージックサウンドと、凛とした歌声。キャッチーなメロディーラインに、力強いリリック。それは、きっと世界中の人の心を持ち上げてくれるだろう。



・Prism / まりもってぃー・まんでー(Marimotty Mande) 【Official MV】



『Vtuberオリジナル曲ドラフト』という企画で実施された楽曲『Prism』。

作詞作曲はシードルマスター氏(https://twitter.com/shield_master5)


そのタイトル通り、キラキラした雰囲気の可愛さが光る。普段はあまり可愛い曲を歌わない彼女だが、この機会にあえて可愛い楽曲へ応募。
そんな風にして、実現した楽曲だ。是非、普段の姿とのギャップを楽しんでほしい。


もちろん可愛いだけではなく、時に力強く抜けていく歌声の存在感の強さや、キレのあるダンスサウンドなど、高揚感を覚える要素もたくさん。
可愛さを堪能するも良し、サウンドで高揚するも良しな1曲。


・@you/まりもってぃー・まんでー(Marimotty Mande)【Official MV】



『Vtuberオリジナル曲ドラフト』をきっかけに、『Prism』の作曲のシールドマスターさんと意気投合し、タッグを組んで制作を始めたという楽曲『@you』。

同曲は、ブラジルをテーマに作った楽曲だ。


≪時差気にならない 早起きできるから大丈夫≫≪朝ごはんを食べる時 君は晩御飯食べてる≫という歌詞からも、それは伝わってくるだろう。

≪君と僕は太陽と月(ひとひかり)≫という上手い例えもあって、距離を超えるとても素敵な関係性に温かいものを感じる。
遠距離恋愛をしている人にも共感できる部分が多いのではないだろうか。


ちなみにこの動画は日本語での歌唱だが、現在ポルトガル語での歌唱Verを製作中だというから、この楽曲はこの先きっと、さらに海の向こうのファンの方の心に届きやすくなるだろう。




今後の活動については「Vtuberの活動限界を超えたいと考えている」と話す彼女。


「それは例えば、バーチャルの存在でありながら現実世界にも積極的にアクションを取ったりするなど。そうしてゆくゆくはオンラインで世界をつなげていく」と、言葉を続けた。


言葉の壁を越えて海の向こうでも愛される彼女であれば、オンラインとバーチャルの壁も超えていく可能性は十分あるだろう。

この先の展開に、期待は高まる一方だ。