「みんなの心に定時帰り」


残業系巫女Vtuber、神楽桃。

バーチャル神社でアルバイトとして働きながら残業させられている。


YouTube上では2020年11月18日に初めてのライブ配信を行う。

以降、ASMRや歌枠などの発信を中心に活動を展開。


歌においては、中性的な歌声が個性を発揮する。
クールな低音から透き通るような高音まで幅広い音域で、突き抜けた歌を届けている。




・【original MV】アトラクトライト (Attract Light) /*Luna - cover.神楽桃【歌ってみた/Vtuber】



2022年7月22日、誕生日にアップした『*Luna - アトラクトライト (Attract Light) feat.ゆある』のカバー動画。


「普段は拗れた恋の歌を歌うことが多いのだが、この曲は雰囲気が一変。歌詞の内容が自身の活動とリンクしていて、リスナーと活動者の友人たちに向けて歌った」と話す1曲だ。


原曲では、勢いのあるエモーショナルなバンドサウンドにマッチする、ロックな質感の感情的な歌声に心を刺激される。歌う際にも、そんな爆発するような感情表現やロックな質感の歌声が求められるといえるだろう。


神楽桃は持ち前の歌声の個性を生かし、感情的な爆発力とロックな質感を見事に表現。

一つ一つの言葉が心に刺さるカバーとなっている。



・曖昧劣情Lover - cover.神楽桃【歌ってみた/Vtuber】



「感情の乗せ方に拘り、音程をあえて外し歌唱している場面もある」と話してくれた、『曖昧劣情Lover』のカバー動画。


その言葉通り、巻き舌気味になる箇所があったり、がなるわけではないのに感情がたっぷり乗っていたりと、細部まで丁寧に想いを描き出していることが伝わる。むき出しの切なさに、思わず応援したくなってしまう。


まるで映像作品を見ているかのように主人公に感情移入してしまう、グッドカバーだ。

イラストの色味や表情も、そんな世界観を創り出している一因となっているので、是非映像も見ながら聴いていただきたい。


・【 #夏フェスV歌リレー 】DAY2、バンドサウンドでぶん殴る巫女です。【神楽桃/JPVtuber】



「出演するイベントのセットリストに毎回テーマを持たせている」という神楽桃。


「元々バンド活動をしていたということから、こういったフェスイベは楽しく騒いでいる」というように、この『夏フェスV歌リレー』というイベントでは1曲目『MONSTER DANCE』から、勢いのあるサウンドに負けないパワフルな歌声でテンションをぶち上げてくれる。


2曲目『Fire Cracker』でも荒々しいバンドサウンドと疾走感のある歌声でさらにギアをあげ、続く『バッド・ダンス・ホール』ではリズミカルな歌唱で躍らせる。


ラストの『若者のすべて』では、夏の終わりの切なさも感じさせるなど、本当の夏フェスさながらに楽しめる構成となっているので、是非このライブと共に夏を堪能していただきたい。




「たくさんの人たちに知ってほしいという気持ちはもちろんあるが、しっかりと付いて来てくれるリスナーを確実に増やしていきたい」という彼女。


「今後は歌ってみた動画も制作ペースを上げていき、いつかは3Dの姿でライブを開催することが夢」と、この先の目標についても明かしてくれた。


個性のある歌声と熱い感情表現で聴く人を惹きつける彼女であれば、実際に3Dの姿でライブを開催する日が来ることも想像に難くない。

是非この先も、注目しておいていただきたいVtuberの一人だ。