「世界に日本民謡を広めたい・・・そのためにはなんでもします!」

そんな思いで活動中の早紅夜(さくや)。


津軽三味線歴は24年。元々伊豆のお稲荷さんであり、人間として生まれ変わった後、バーチャル化して津軽三味線を演奏している。2011年頃より、ニコ動で津軽三味線を“演奏してみた”動画の投稿を開始。


現在は、その延長としてVTuberとしての活動を展開中。2021年10月22日にYouTubeチャンネルで動画投稿を開始した。民謡の“保存・普及・継承”に力を入れており、日本民謡協会から許可をもらって民謡・津軽三味線大会をミラー配信することも。


民謡と津軽三味線を知らない人や次世代に伝えようにも、それらはデータ化されておらず、その継承が途絶えつつある曲もあるため、そういった作品をネットにアーカイヴ化することや、“民謡舞踊”をモーションデータに使うなどして残していきたいと考えている。


また、「津軽三味線をコンセプトにしたVTuberは非常に個性的であるため、その特性を活かしたアピールをして、取っつきにくいと思われがちな津軽三味線を、ボカロアレンジやカバー、ご当地VTuberとのコラボといった現代的なアプローチから興味を持ってもらいたい」とも思案中。




・【月のワルツ】津軽三味線と民謡声で 歌ってみた& 弾いてみた【日本民謡&三味線 ?????? cover】【みんなのうた】【オリジナルMV】



「2Dイラストで手の込んだ動きをしているのがポイント。いつもの早紅夜とは違うイメージを感じてもらえると思う。ワルツに三味線をあわせた意外性もポイント」。そんな風に話す『月のワルツ』のカバー。


ジャジーだったり、異国情緒を感じさせる雰囲気もあったりと、様々な表情を見せる同曲。このカバーではそのタイトル通り、津軽三味線を用いて演奏しているため、そんな同曲に一気に和風の色を加えている。日本的でありながら、洋楽的でもあるような、何とも独特な雰囲気のカバーになっているといえるだろう。


「自分は民謡しかやってこなかったので、コブシが効いた“民謡声”とよく言われるが、その歌唱法や声質もぜひ注目して聴いてもらいたい」との言葉通り、歌声の響きもそんな独特の雰囲気を創出する一因となっていることは間違いない。


この作品を聴けば、三味線や民謡声というものが様々な楽曲と合うことが分かるだろう。



・春だし『咲かせや咲かせ』三味線に合わせて歌って?



「『ハモりチャレンジ』のために出したショート動画で、早紅夜本人は主旋律を歌っておらず、一緒に合わせて歌ってもらうための動画。和テイストの曲だったので津軽三味線も入れてみた。ぜひつられないように歌ってほしい。一人でも多くの方に、津軽三味線をバッグに歌うことを楽しんでもらいたい」と話す1作。


美しくもノリが良く、切れ味の鋭い三味線の音色に合わせて歌うというのは、経験がない人の方が多いのではないだろうか。それをここで体験できるのだから、是非取り組んでみていただきたい。


きっとその音色の魅力、そこに歌を乗せる心地よさに気が付くはずだ。


・【自己紹介】Vtuber一問一答自己紹介【VTuber早紅夜(さくや)】Virtual YouTuber's Self Introduction



定番となっている『Vtuber一問一答自己紹介』の早紅夜バージョン。自己紹介が始まればすぐに分かるが、この自己紹介においても彼女は三味線の音色を響かせている。


元々同曲は、可愛らしさの溢れるポップでキャッチーな1曲だ。しかしそこにしなやかで迫力のある三味線が入ることで、キャッチーさや取っつきやすさはそのままに、ぐっとロックなノリを感じる1曲に変化している。


もちろん三味線ならではの和の雰囲気もふんだんに感じられるなど、定番の自己紹介動画に飽きてきていた人でも、改めて新鮮な気持ちで楽しめる1作となっている。




「今後の目標は全国47都道府県のご当地VTuberとのコラボ。ひとつの県にひとつ民謡は必ずあるので、それを演奏する企画を実現していきたい。そして3Dで『民舞』の“踊ってみた”動画と津軽三味線のコラボレーションの実現など、やりたいことは尽きない。夢は民謡大会のパンフレットに載ること」と、この先の目標ややりたいこと、夢について話してくれた彼女。


確かな演奏力と歌唱力を持ち、“津軽三味線をコンセプトにしたVTuber”というオリジナリティもある。さらにしっかりと思いを持って活動を展開している彼女は、きっとこの先さらに注目度を高めていくことだろう。今後の展開に、要注目だ。


【イベント予定】


■7/1(土)~7(日) チーム『破天荒』ボカデュオ参戦

詳細1:https://twitter.com/VocaDuo_/status/1604385983398641664?s=20

詳細2:https://twitter.com/xoowwwoykn/status/1609405702942130177?s=20


■7/15(土) 個性で魅せるV歌枠リレー

https://twitter.com/Otone_Rengoku/status/1652813948956327936?s=20


■7/17(月・祝) 民謡民舞今フェス2023同時視聴

■8/6(日) 大Vtuber展

https://twitter.com/VC_Vtuber/status/1668948902144512001?s=20


■8/26(土) オーディンfes LAUD2023

https://twitter.com/Y_Vproject/status/1665694217417510917?s=20


■8/27(日) 夏のVtuber音楽祭リレー

■10/5(木)~8(日) 令和5年度民謡民舞全国大会同時視聴

■10/22(日) 早紅夜2周年配信にてオリジナル曲『PERFECT TSUGARU』発表予定



【その他】


6月21日(水) 19時より、muevoにて初のオリジナルソングのMV制作を実現するためにクラウドファンディングを実施予定。

早紅夜の新しい世界へ羽ばたくためのチャレンジをぜひ応援してほしい。

https://www.muevo.jp/campaigns/3727/