幅広いジャンルで創造性を発揮するバーチャルYouTuber、兎佐美。


2020年2月にVtuberデビューを果たした彼女は、自己紹介に「配信大好き!」とあるようにハイペースな配信を中心に活動。

主に歌枠配信や、マインクラフトなどのゲーム配信を行ってきた。


さらに、イラスト、Live2D、動画編集、デザインなども得意とし、マルチクリエイターとして活躍している。

チャンネル登録者数は2.2万人を突破し、動画の総再生回数も70万回以上に達するなど、着実に支持を広げてきた。


誕生日は11月13日。好きなものはゲームと創作とトーク。ファンネームは「兎佐民」。

自らを「あざとかわいい天使枠」と称する彼女は、今後のさらなる躍進が期待されるクリエイティブ系Vtuberだ。




・【歌ってみた】食虫植物 / 理芽(cover)【兎佐美】



歌枠配信をコンスタントに行い、歌ってみたカバー動画も多数アップしている兎佐美。


理芽の人気楽曲「食虫植物」のカバー動画もそのひとつで、原曲のダウナーでどこか不可思議な世界観を、低体温な中にも感情の込められた歌声で巧みに表現している。


もともとVtuberとして活動を始めた当初は音楽活動をするつもりはなかったという彼女。

しかし、リスナーから自身の歌に対して温かい反応をたくさんもらったことで、歌を届けるようになったそうだ。


この曲では今までの自身の「かわいい」「明るい」というイメージをあえて一変させるような歌唱を見せており、バーチャルシンガーとして新たなチャレンジを果たしている。公開時はYouTubeの予告編機能を初めて使ったそうで、リスナーからも反響があったという。


ちなみに、動画イラストを手がけたのは兎佐美の妹の「もこもこ妹子」氏。

原曲の空気感と情景、兎佐美の表情を一体にしたイラストにも注目しながら聴いてほしい。



・【歌ってみた】Gimme×Gimme / Covered by 兎佐美×音ノ瀬りず【八王子P × Giga】



同じくバーチャルYouTuberとして活躍する音ノ瀬りずと、ユニット「U▷Z」を結成して活動している兎佐美。

甘い歌声の兎佐美と、ソリッドでハスキーな歌声の音ノ瀬りず。2人の個性が融合して、原曲のスタイリッシュな音像やストーリー性とマッチしている。


自身が本格的に歌ってみた動画などの制作を始めるきっかけが音ノ瀬りずとの交流だったという兎佐美。

この歌ってみたカバーでは動画編集も手がけており、マルチクリエイターとしての実力の高さを感じさせてくれる。


当初は発注予定だった動画編集を急きょ自分で手がけることになり、10日ぶっ続けのハードスケジュールで制作に臨むことに……というエピソードもあったそうだ。


ユニットU▷Zとしては今後も活動していくそうなので、新作にも注目していこう。


・【歌ってみた】パズルガール/とあ(cover)【兎佐美】



2021年7月、新衣装のお披露目に併せて公開されたのが、とあの「パズルガール」の歌ってみたカバー。


先に紹介した「食虫植物」の歌ってみたカバーの際に「儚い雰囲気が声にあっている」と評価を受けたのがきっかけで、自身のそうした歌い方を活かせる曲を探してたどり着いたのがこの曲だったという。


動画イラストを手がけたのは人気イラストレーターのミュシャ氏。

歌と動画編集は兎佐美自ら。加えて、現在はユニットU▷Zで一緒に活動している音ノ瀬りずもコーラスとして参加。

盟友とも呼べる関係の2人の、友情がうかがえる歌ってみた動画に仕上がっている。


自身曰く「やりたいことを詰めきった」動画だそうで、兎佐美の渾身の一作としてチェックしてみてほしい。




現在は事務所に所属して活動している兎佐美だが、4月からは個人勢になって活動していくという。

自身の活動の「第三章」として、原点に立ち返って自由な活動をくり広げていきたいそうだ。


自身を「クリエイター体質」だと考えていて、何でも自分で作りたい欲があるという彼女。

「個人勢だからできない」ということは言わず、自分のできる最大限を最大クオリティで発表していきたいそうだ。


現在は3Dモデルの勉強もしているそうで、今後彼女がどのようなかたちでクリエイティビティを発揮してくれるのかますます期待が高まる。

兎佐美のさらなる活動は、彼女のYouTubeチャンネルやTwitterから要チェックだ。