明るく元気で面白いことが大好きな黒猫の獣人Vtuber・雅もあ(みやびもあ)。

黒い猫耳と吊り上がった黄色っぽい目、柔らかな関西弁がキュートな人物だ。


彼女がVtuberデビューしたのは、2021年6月13日。

ASMRを中心に活動を始め、ゲームや雑談なども交えながらリスナーに楽しさを届けている。


食べることが大好きで、特にうどんや麺類、マヨネーズが好きなのだそう。

配信中も気付くとご飯の話になっていたりと、食いしん坊な一面が愛らしい。


また、即興でポエムをつくったり、モノマネをしたり、セミの鳴き声だけの配信を行ったりなど、リスナーを驚かせる行動を取ることも。

Live2Dモデリングやイラスト作成・歌ってみた動画作成なども行うクリエイターでありながら、見るものを飽きさせない魅力を多く持っている。




・天ノ弱 -うぃんぐPiano Ver. / Cover 雅もあ



164のボカロ曲である「天ノ弱」のカバー動画。

雅もあのしっとりとした穏やかな歌声が広がる1本だ。


楽曲の主人公は、「天性の弱虫」と自分を表している。

本当の気持ちを押し込め、切なく広がる寂しさを見事に表現した雅もあの歌声。

ピアノの優しい音色とともに、心にじわっと広がってゆく。


彼女が制作したというMVに映し出されているのは、傘を差しながら優しい微笑みを浮かべる雅もあ。

普段の元気いっぱいな彼女とはまた違った魅力を味わえる。


・「好きだから。」 / Cover 雅もあ



『ユイカ』の楽曲「好きだから。」のカバー動画。

誰しもが経験したであろう学生時代の恋心を歌った1曲である。


ギターの優しい音色に乗せて、言葉を話すように紡がれていく歌詞。

LINEやストーリーなど、今の若者を反映した歌詞が特徴的だ。

「好き」の一言が言えないもどかしい気持ちを、雅もあの透き通った声が歌い上げる。


MVでは、学校の教室にいる彼女が、前の席に座っている彼の服の裾を掴んでいる1枚で締めくくられる。

キラキラとした淡い恋を思い出すような動画だ。




2023年の目標は、3D化をすることと、ASMRだけでなく歌のコンテンツに力を入れて行くことなのだという雅もあ。

オリジナル曲の制作も視野に入れており、環境が整えば歌枠も行うつもりだそう。


今後の活動については「声を好きだと言ってくださる方が多いので、声を生かした活動ももっと増やして行きたい」と話してくれた。

多くの武器を持ち、活動の場を広げていく彼女を応援していきたい。