ハスキーな男性的ボイスとナイスリアクションな配信で魅せる男性バーチャルYouTuber、藍月すりっぷ。


2020年3月7日にデビューを果たした藍月すりっぷは、ゲーム実況配信を中心に、雑談配信、TRPG、歌ってみた動画、バラエティ企画など幅広いジャンルのコンテンツを展開。ゲーム実況配信では主にホラーゲームなどでリアクションの良さを発揮し、歌ってみた動画ではパワフルな歌声と突き抜ける高音を持ち味に歌唱をくり広げたりと、確かな個性と魅力を見せてきた。


個人勢Vtuberとしてソロで活動する一方で、エンタメ集団「あたたかくなる」の一員としても活躍。仲間たちと「おもしろ」を提供すべく、バラエティ豊かな配信を行っている。現在のチャンネル登録者数は9000人を突破し、総再生回数も150万回を突破。今後さらに勢いを増していくこと間違いなしの要注目Vtuberだ。




・KING / Covered by 藍月すりっぷ【歌ってみた】



2021年の3月、自身の誕生日に投稿されたのが、Kanariaの人気曲「KING」の歌ってみた動画。


当初は歌に関しては活動する予定はなかったという藍月すりっぷ。しかし、ファンから「歌ってほしい」という要望が多かったため、初めは「じゃあやってみるか」という気軽な気持ちでカバーを制作して投稿したところ、大きな反響が集まったそうだ。


きっかけは気軽なものだったが、カバーとしてのクオリティは極めて高い。もともと力強いアニソンやロックを歌うのが好きだそうで、ハスキーボイスからくり出されるエモーショナルな歌唱が聴き手を魅了してくれる。


Vtuberは幅広い表現の才覚を求められるため、自身の活動の幅を広げたい……という気持ちでカバーを行っているという。Vsingerとしての彼の魅力にも注目しながら聴いてほしい。



・神っぽいな / Covered by 藍月すりっぷ【歌ってみた】



こちらは2022年の誕生日に投稿された歌ってみた動画。カバー原曲としても人気が高いピノキオピーの「神っぽいな」を歌い上げている。


「KING」のカバーの投稿以降、歌ってみたコラボなどの誘いを多く受けたという藍月すりっぷ。そんな1年を経てのチャレンジとして、このカバーに挑戦したそうだ。

力強い歌唱に定評のある彼だが、この曲では気だるげでダウナーな雰囲気の歌声を披露。今までの歌ってみた動画とはまた違った、新たな一面を見せてくれている。


進化を続ける藍月すりっぷの歌唱表現は必聴だ。


・【つぐのひ】叫んだら即終了 つぐのひ DAY1



普段はゲーム実況配信をメインに活動している藍月すりっぷ。配信ではクールな声とは裏腹にコミカルな一面も見せていて、特にホラーゲームでの派手なリアクションが魅力として知られている。


ホラーゲーム「つぐのひ」に挑戦したシリーズは特に人気で、「叫んだら即終了」という縛りを自ら課しながら、序盤では毎回10分~20分ほどで叫んでしまって配信を終えるという衝撃的な展開を見せ、リスナーの笑いを呼んでいる。


この親しみやすさ・愛されキャラが配信者としての彼の魅力。ぜひ日々の配信をチェックしてみてほしい。




現在は「チャンネル登録者数1万人突破」という目標を掲げ、その達成も目前に迫っている藍月すりっぷ。また、「3Dモデルの制作」も夢にしているという。

かっこよさも面白さも見せる彼のさらなる活躍に、今から期待が高まる。まずは彼のYouTubeチャンネルを登録して、最新の活動情報に注目していこう。