飾らない言葉とキャッチーなメロディで聴き手にメッセージを届けるボーカルデュオ、あいあむみー。


2015年に結成されたあいあむみーは、Monoとりとの2人で活動。「自分らしくありのままで」をモットーに掲げ、出会った人たちが「わたしはわたし」と胸を張って言えるように、歌に思いを込めて届けてきた。


オリジナル曲の発表、月一回ペースのライブに加えて現在はYouTubeチャンネル運営にも力を入れており、カバー歌唱動画や様々なバラエティ企画動画を展開。特にバラエティ系の動画では芸人さながらの体当たり企画を敢行し、ライブとYouTubeのギャップを武器に「アーティスト×YouTuber」のスタイルでリスナーを魅了している。


現時点でチャンネル登録者数は7000人を超え、着実に注目度を増している彼女たち。今後さらに躍進を見せること間違いなしの要注目ユニットだ。




・【幸せ溢れる】ウエディングソング 花束/あいあむみー



あいあむみーの知名度を飛躍的に高めるきっかけとなったのが、優しさに溢れたウエディングソング「花束」。


作詞作曲を手がけるりとの兄の結婚式に向けて制作した楽曲だそうで、MVでは実際の結婚式の映像が使用されている。そこに込められているのは「あなたはもう一人じゃないんだね」という兄へのメッセージ。等身大の言葉で綴られる思いが、聴き手に普遍的な感動を伝えてくれる。


メンバー2人は出会って10年、結成して7年なので、今ではお互い自然とパート分担をしながら歌えるという。様々な声色を巧みに操るりとと、力強い歌声やロングトーンを得意とするMonoのそれぞれの個性がよく発揮されている。


動画を投稿したのは2022年の1月1日だったが、ここ最近になって大きくバズったそうで、9月半ばの時点で再生回数11万回に対して高評価数が1万超えと驚異的な数字を記録している本作。あいあむみー最大のヒットナンバーとして必聴だ。



・【新たな環境で頑張る君に】新しい風/あいあむみー



ポジティブなテーマと曲調が魅力の楽曲「新しい風」は、新生活/新学期の節目の時期に合わせて制作したナンバー。「この楽曲を聞いたときに一歩勇気が出るような楽曲にしたい」という思いを込めたそうだ。


また、壮大さを演出したMVも見どころ。自然の中でドローンを使って撮影したそうで、特に後半の菜の花畑バックでシャボン玉が飛んでいるシーンは、スタッフと力を合わせて実現した渾身のシーンだという。結果的に楽曲もMVも良い雰囲気に仕上がり、ライブでもよく披露する定番のナンバーになっているそうだ。


今の体制に落ち着くまでに、色々な音楽表現に手を出してきたという2人。楽曲もポップな曲調のものが多かったが、今の「あいあむみー」はバンドサウンドに乗せてメッセージを伝えるスタイルを確立し、方向性を定めている。


長く歌い続けている"新しい風"などの楽曲と最新のEP曲とを聴き比べて楽しんでみてほしい。


・【朝に聴きたい元気ソング】ぐっもーにん!!!/あいあむみー MV



一日の始まりに明るさを添えて聴き手に元気をくれるポップチューン「ぐっもーにん!!!」。1stワンマンライブの際に「1曲目にふさわしい楽曲を作りたい!」と考えて制作した楽曲だそうで、ライブで特に盛り上がるという。


いつもはトラックを受け取ってそれにメロディと歌詞を載せて曲を作り進めているが、この楽曲は初めて歌詞・メロを先行で制作したそうで、結果的にこれがあいあむみーの代表曲になったそうだ。


作詞作曲者のりとは朝が苦手で、だからこそ「一緒に挨拶して今日1日を楽しもうよ!」という気持ちを込めているという。MVでも寝坊して走っているシーンがあったりと、ノンフィクションな一面も見せている。そんな等身大の一曲として注目しよう。




7月にはユニット初の作品となる1st EP「Journey」をリリースしたあいあむみーの2人。今の音楽性やコンセプトを表す代表的なアルバムになったそうで、10月16日には本作をひっさげたワンマンライブの開催も予定している。


「Journey-君と旅するMy Life-」と題され、旅・人生という意味を込めたこのライブに際して「あいあむみーは「あむ民(ファンネーム)」のみんながいないと成り立たないので、ライブに来てくれた皆さんと一緒に楽しめたらと思います!」と思いを語っている。


今後はワンマンでの全国ツアー開催を目指しつつ、YouTubeもライブと同じくらい頑張りたいという。様々な企画を行いながら、まずはチャンネル登録者数1万人を目指していきたいそうだ。


ますます活動の幅を広げて加速させていくあいあむみーから、今後も目が離せない。



【リリース情報】



2022/7/14

1st EP「Journey」
曲数:6曲

配信先:https://linkco.re/BaqH8ECv



【ライブ情報】



ワンマンライブ:Journey-君と旅するMy Life-

日時:10/16(sun) 会場18:00/開演18:30
場所:錦糸町rebirth

チケット:来場3500円/配信2500円

https://tiget.net/events/197200