星渡りVtuber、カムパネルラ。


銀河鉄道に乗って旅をしながら、2021年よりYouTubeをメインに活動を始める。
基本的にはゲーム配信、雑談配信、歌配信を中心に展開。


「コメントを全部拾うくらいの気持ちでやっている」と豪語するなど

配信ではリスナーとのコミュニケーションをがっつりとっていくスタイルをとっている。


「気軽にネルちゃんって呼んでください~!!」




・【自己紹介】はじめまして、カムパネルラです!【Vtuber/カムパネルラ】



「初見の方はまずはこれから見てもらいたい!」という自己紹介動画。


「もともと自分自身YouTubeなどの配信を通して元気を貰っていた側だった。今度は自分も誰かの元気のもとになれたら!と思い活動を始めた」という彼女。それもあって、「配信を見に来てくれた人に楽しんでもらいたい。見に来てくれた人が元気になってくれるように!」という思いを込めて活動を行っている。


デビュー1周年記念として制作したこの自己紹介動画からも、見に行けば元気をもらえたり、癒されたりするということがよく分かる。配信の楽し気な雰囲気とギャップが感じられるほどに歌のクオリティが高いというのもポイント。



・【ミリしら】ジョジョ3部!…3部???あ~あれねはいはい【Vtuber/カムパネルラ】



“みんなが当たり前のように知っている事だけど、カムパネルラは知らない”ということをまとめて『ミリしら企画』として展開している彼女。


「自分自身アニメに全く精通していなくて、逆にそれが面白いと言われることがあったので、企画にしてみた。知ったかぶりでしゃべるのが楽しい」という通り、今回の動画でいえばジョジョを知っている人はにやにやしながら楽しむことが出来、知らない人はその作品に興味を持つことが出来るし、一緒に分からない具合を楽しむことも出来る。


またもちろん、彼女のことを知らない方もアニメを入り口に入りやすい内容になっているので、たくさんの人が楽しくみられる内容となっている。


・トロイメライ / カムパネルラ(Official)



2022年7月の誕生日に発表したファンアート楽曲『トロイメライ』。

ファンアート楽曲とは、ファンの方が制作してくれたオリジナル楽曲。歌詞もオケも全部ファンの方が制作したものだ。


「制作してくれた方から『配信の時に初見の反応が見たい!』という声があったので、本当に初めて聴く瞬間をみんなと共有した。メロディーも歌詞もすごくきれいで、初見では鳥肌がたって、言葉が出なかった」という、彼女にとっても思い入れの強い作品になっている。


内容としては「銀河鉄道で旅をしている」という内容で、歌詞にも『カムパネルラ』の由来の『鐘』が出てくるなど、彼女のことをイメージして制作されているのが伝わってくる。


また、「楽曲を制作してくれた方も元々は本人が歌う前提でつくっていなかったため、人間が出す音なのかな・・?というくらいの高音域のパートもあった。でも、世界観をそのままにしたくて原曲キーで歌うことを頑張った。イラストも曲の綺麗な感じに合わせてもらっている」という通り、全体にキラキラした美しさを感じる世界観が特徴的。


透明感のある歌声と、キャッチーなメロディーラインもあって、いつの間にか世界観に引き込まれ、トリップさせてくれる。何度でも聴いていられる、浸っていられる作品だ。




今後の活動について「チャンネル登録者数をもっともっと増やしていきたい。色々活動を展開していく為にはファンの方の力が必要。もっと活動の幅を広げていきたい」と話す彼女。


また、「初配信の時に話した通り、フィギュア化したいという夢がある。もともとコレクションの趣味はなかったけれど、活動するにあたって色んな方の活動を見て、フィギュアが良いなと思うようになった。側にいてくれるような、存在が感じられるような感じがするから。もし応援してくれる方のそばに自分を置いてくれたら、とても嬉しい。もちろん他にもグッズを色々展開していきたいし、オリジナル曲だけで3Dライブもしたい!」との言葉もくれた。


加えて、「現在新しいオリジナルソングを絶賛制作中!初めて作詞にも挑戦している。トロイメライがきれい系だったので、今回のオリジナル曲はPOPで明るい感じ。ファンの方に向けたメッセージ性のある楽曲になっています」との情報も貰っているので、期待して待っておきたいところだ。