みんなと一緒に楽しいことをしたい寂しがり幽霊VTuber・丑三(うしみつ)。2022年2月26日に初配信を行い、それ以降は毎週日曜にスケジュールを発表し、土日は昼からいつでも見てもらえるようにと、長時間配信を行っている。


VTuberになったきっかけは、友だちから誘ってもらったことであり、もともとは5人くらいの個人グループとして同時に活動を開始した。そこから徐々に個々人としての活動が多くなって現在に至る。

彼が心がけているのは「自分が見たい配信をすること」。家に帰ったときに1~2時間くらい見て笑ってもらえるような内容にしたいという。

配信内容のメインはゲーム実況。「大人になると、気になっても手を出さないゲームが増えてくるので、ぜひ新作を一緒にやってもらいたい」という気持ちで配信を行っているそう。ゲーム以外では、歌枠とバラエティ系の企画物を展開している。

歌えるかどうかは撮ってみないとわからないため、歌ってみたの頻度は少ないが、一本一本はしっかり作っているのでクオリティには自信があるという。普段の配信の賑やかな彼と、真剣に作った歌ってみたを聞き、ぜひそのギャップを感じてほしい。



・Overdose / 丑三 (Cover)



TikTokを中心に注目を集め、リリースからわずか3か月でストリーミング総再生回数が1億回を突破したなとりの楽曲・Overdoseのカバー動画。丑三が「とにかく僕ができる120%のかっこいいを込めてみた」と語る作品だ。

再生ボタンを押すと、甘くエモーショナルな丑三の歌声が広がる。曲を聴き終わる頃には、彼の声の虜になってしまうだろう。

本作品は、配信仲間がイラストを担当してくれたため、動画と曲で一体感のある作品に仕上がったという。素のキャラとのギャップをぜひ堪能して欲しい。


・神っぽいな / 丑三 (Cover)



ピノキオピーのボカロ曲「神っぽいな」のカバー動画。丑三が初配信よりも先に投稿し、初めて声出しをした動画である。

かなりテンポが速い楽曲のため、彼の滑舌の良さやリズム感の良さが目立っている。丑三はこの作品について「動画も作ったことも配信をしたこともなく、緊張していたが、そのぶん素の自分を出せたし、飾らない歌い方が曲調と合っていた」と話してくれた。

Overdoseと違い、我を取り除いて曲にマッチさせるように歌ったというこの作品。その比較も楽しみつつ、彼の歌声に酔いしれてもらいたい。

・〖 罰ゲーム有 〗十五夜は月を見ながらNGワードゲーム!?兄弟で大騒ぎ餅つきします!!〖 丑三 / 逢魔 / 新人Vtuber 〗



丑三の兄である逢魔と行ったコラボ配信。バラエティ色が強く、見ていると思わず笑顔になってしまう一本だ。

NGワードゲームをして負けたほうが画面上で餅につかれるというシュールな企画を実施。動画の概要欄には「ちょっと企画段階で狂っていたかもしれません」という丑三のコメントが書かれている。

クールに曲を歌い上げる丑三を見た後だと、そのギャップに驚いてしまうはずだ。ぜひどちらの彼も楽しんでほしい。




丑三に今後について聞いてみると、「歌ってみたを投稿する予定があるので期待してほしい」と話してくれた。次は一体どんな作品を生み出すのか、期待が高まる。

クールさ、おもしろさ、キュートさと多くの魅力をもつ丑三。寂しがり屋の幽霊である彼がこれからどんな景色を見せてくれるのかとても楽しみだ。