「こんびびびー!」


微生物界から電波を届ける微生物Vtuber、微々微みくろ。

普段はYouTubeやbilibiliにてゲームや歌の配信を中心に発信しながら、『微スナー』と楽しく毎日を過ごしている。


配信での元気なトーンが、見ている方にも元気を与えてくれるというのが一つの特徴。

歌配信では可愛い歌からかっこいい歌まで歌いこなすその歌声で聴く者を魅了する。


「是非、ハイクオリティな歌を聴いていただけると嬉しいです!」




・【 微生物が 】ルマ / 微々微みくろ 【 歌ってみた 】【 新人Vtuber 】



「自身が元気いっぱいなので、そんな自分にあっていると思ってチョイスした」という楽曲『ルマ』の歌ってみた動画。


「歌唱以外にも『わっおーん!』というセリフなどが入っていて、そういったところも元気いっぱいにかわいく録れたと思うので、聴いてほしい」というその言葉通り、歌声だけではなく全体的にエネルギッシュで可愛いムードが溢れる仕上がりになっている。


サウンドの切れ味を加速させるような元気なテンションに、沈んだ心も持ち上げられることだろう。


ちなみにイラストは「お友達のVtuberさんに描いてもらった」とのこと。

顕微鏡やフラスコなど、微生物を感じる要素をふんだんに入れてもらった、自身でもお気に入りのイラストとなっているので、注目していただきたい。



・【 微生物が 】毒して頂戴 / 微々微みくろ 【 歌ってみた 】【 新人Vtuber 】



「ダークな楽曲の中に可愛いの要素が詰め込まれている」と話す楽曲『毒して頂戴』の歌ってみた動画。


先の『ルマ』では元気な魅力が伝わる歌声を聴かせていた彼女だが、この楽曲では一転してウィスパーボイスで、ゾクッとするような狂気を感じる歌声を聴かせる。


「普段の微々微みくろとはまた違う一面を見せたいという意味で取り組んだ。自分なりに、楽曲の良さを表現できたのではないかと思っている」というその言葉から、狙い通りの仕上がりになっていることが分かるだろう。


闇墜ち感のあるその可愛いカッコよさに、惹かれる人は多いのではないだろうか。


「後ろのモンスターは、いつも頭に乗っているミジンコさん。終盤で開眼するイラストも有り、かっこいいのでぜひ最後まで見てほしい」というこちらのイラストも、原作楽曲の雰囲気を踏襲したオリジナルイラストで描かれている。


・【微生物が】ボイリング・ナイト / 微々微みくろ【歌ってみた】【新人Vtuber】



「ボカロPのMI8Kさんの楽曲を普段からよく聴いていて、この楽曲ももともと好き」だという彼女。そんな彼女が歌うこの楽曲『ボイリング・ナイト』は曰く、「イケボを意識した作品」。


実際、先の2曲とはまた大きく雰囲気が異なるイケボが、冒頭から耳を突き抜けて胸を刺す。狂気的なカッコ良さとは趣の異なるカッコよさは、いうなれば正統派のカッコよさ。こちらにハマるという人もまた、多いだろう。


「普段から歌枠では声の使い分けを意識して配信しているので、そういったところを楽しんでくれるリスナーも多い」というのも、この作品を聴けば納得できるはずだ。


背景には、微生物の世界の様子を自身で撮影してまとめたものが使われている個所があるので、映像も合わせて楽しんでいただきたい。




「いつかはオリジナル曲の制作などを行いたい」という彼女。
「そしてゆくゆくは3D化して、ライブでみんなの前に立ちたい」とコメントを続けた。

オリジナル楽曲はきっと、多くの人が待ち望んでいることだろう。


微生物らしく、変幻自在の歌声を聴かせる彼女だけに、どんなオリジナル楽曲になるか予想もつかない。
その時を楽しみに、ぜひ今からチェックし続けていってもらいたい。