70-80年代を彩った昭和歌謡を令和に甦らせる歌謡女子、小出美里。


2019年1月、路上ライブ中にCDを踏みつけられ、踏みつけ動画が拡散・炎上し、ニュースになる。

(めざましテレビ、グッディ、ビビット、サンデージャポン)

日本での路上ライブの厳しさ、海外でのストリートパフォーマンスへの寛容さを感じ、

ニューヨークで路上ライブを行う。


配信も積極的に行っており、ニコ生、SHOWROOMを経てRakuten LIVEでも

TOKYOMX『らいコレ』TVオープニング曲イベントで1位を2回獲得。

ミュージックビデオ制作イベントでも1位を2回獲得するなど、実績を残している。

現在はBIGOLIVEにて毎日配信を行なっている。




・小出美里 - 悪者【OFFICIAL MUSIC VIDEO】



TOKYO MX1『らいコレTV』の7月度番組オープニングテーマ。

さらにはフジテレビ系『魔女に言われたい夜〜正直すぎる品定め〜』の番組エンディングテーマにも採用された楽曲『悪者』。

「2019年にCD踏みつけ事件で炎上してしまった時に、今までの活動を振り返って作った」という1曲だ。


≪悪者でいいのよ 擦れた正義は曖昧なメロディー≫≪その優しさ ありがとう もういらないわ≫と歌うその中には、

「それぞれ正義がある中、それが誰かにとっての悪者になっている事もあるんだ」というメッセージが込められている。


そんなメッセージを、昭和歌謡感溢れるメロディーラインに乗せて届けるから面白い。

特にサビのメロディーラインの運び方やサウンド感、歌声は、当時の音楽を強く連想させるものだ。

ある層には懐かしく、そしてある層には逆に新しく響き、そのどちらにもしっかりとメッセージを届けてくれるだろう。



・小出美里-泣きたくなったら-【OFFICIAL MUSIC VIDEO】



「ライブチケット200枚ソールドアウトという目標に向かっている時に

人に支えられながら歌っているなということを改めて感じて、作った」と話す楽曲『泣きたくなったら』。


そこに込められているのは、「人が辛い時に助けてあげられるように」という想い。

それは≪いつもいつでも歌うよ 君が眠りにつくまで 想像もできない程の暗闇が襲っても 変わらずに≫

と歌う歌詞や、それを届ける寄り添うような歌声から、十二分に伝わってくるだろう。

まさに、『泣きなくなったら』聞きたい1曲だ。


きっと辛い気持ちや苦しい想いを少しほどいて、眠れる夜に変えてくれることだろう。

ちなみにこちらは、TOKYO MX1『らいコレTV』の2021年3月度番組エンディングテーマとなっていた。


・ちょうどいい音頭



フリーになってから最初に発表した楽曲『ちょうどいい音頭』。


「自分の中で心境の変化があって、今までは寄り添って歌う曲が多かったが、

配信が多くなりお客さんとのコミュニケーションが増え、笑う時間が増えたことで、

みんなにもっと笑顔になって欲しいという思いが強くなった」という彼女。


これまではシリアスな曲が多かったが、この楽曲はそんな思いが反映された、

音頭感やお祭り感の強い、キャッチーで楽しい楽曲となっている。

そのキャッチーで楽しい雰囲気が生み出すのは、“聞いてください”ではなく、

“一緒に歌えるようなムード”。


みんなで楽しく歌いながら、みんなで笑顔になることが出来る。そんな1曲だ。


配信リンク:https://www.google.co.jp/amp/s/linkco.re/amp/z6sMSAga




12月3日の誕生日ライブでは、久しぶりにバンドセットでパフォーマンスを行う彼女。

「一年の感謝を伝える日だと思っているから、たくさんの人にそれを伝えられるよう、

会場満席はもちろん、配信の動員も増やしたい」と、まずはそこに向けて注力している。


今後叶えていきたいのは、「加須市の観光大使をしているので、地元のホールでライブやりたい」ということ。

そこに向けて一歩一歩進んでいく彼女のこれからは、要注目だ。



【ライブ情報】



KOIDE MISATO BIRTHDAY LIVE

〝生きていたいや〟
日にち : 2021年12月3日(金)
場所 : 北参道GRAPES
OPEN17:30/START18:30
TICKET : オリジナルチケットポストカード付¥3500(+drink&food¥1000)
LIVE SUPPORT 
Pf. 小竹飛遥
Dr. 山口さとし
Ba.松本翔平
Gt.別府純

会場チケット

https://koidemisato.base.shop/items/52727932


配信チケット

https://grapes211203.peatix.com/