ママアーティスト、かなまる。

1994年7月5日生まれ。神奈川県厚木市出身。


『ママでも夢を叶える』をテーマに2018年より活動を開始。

講談社主催のオーディション企画『ミスiD2018』にてSKY-HI賞を受賞。

その後路上ライブを経て、自身の主催やゲスト出演も含めて数多くのライブに出演。


2019年からは、Live Streaming『17 LIVE』での配信も開始。

“ママアーティスト”として多くの注目を集め、17万人を超えるフォロワーを獲得。

同年4月、ヤマモトショウ(ex.ふぇのたす)プロデュースにより、1st Album『まるいち』を発売した。


翌2020年には下北沢カレーフェスティバルのメインビジュアルに抜擢。
そして2021年6月、個人事務所&音楽レーベル『FRUITS』を設立。

同年8月発売の1st Single『CIRCLE』はオリコンデイリー最高7位を記録している。


コロナ禍による活動制限を経て、2022年4月には3年ぶりとなるワンマンライブ『過去と未来』を渋谷star loungeにて開催。


さらにテレビ東京系列の子供向け番組『シナぷしゅ』5月のうたを担当。

番組内でも披露された『フルーツのマーチ』は、赤ちゃんが泣き止む歌として多くの反響を呼んだ。

現在も『シナぷしゅ』公式YouTube内にてリピート再生する人が続出しており、話題沸騰中。


11月13日には5周年を記念したワンマンライブ『宝箱』も、下北沢シャングリラにて開催している。




・かなまる「運命の人だから」Official Music Video【MV】ママアーティスト



作詞・作曲をヤマモトショウ(ex.ふぇのたす)が手掛けた楽曲『運命の人だから』。


「自分にとって娘の存在が大きく、娘を『運命の人』として書いていただいた。ただ、この楽曲を聴いた人にとっての『運命の人』の捉え方は違うと思う。それぞれの大切な人を思い浮かべながら聴いてもらいたい」という1曲だ。

「娘が生まれ、専業主婦になろうと思っていた。しかし、娘の頑張っている姿や、どんどんと新しく何かができるようになっていく、成長を見ているうちに、自分も見守るだけでなく成長していきたいし、自分の輝いている姿を娘にも見てもらいたい!と思うようになった」という。

≪だからせめて君だけが当たり前のようなことをずっと信じてくれるように生きるよ≫≪あとどれだけいれるかな 当たり前ではない時間を 運命の人だから君はさ≫と歌うこの楽曲で届けられる言葉たちには、そんな決意の想いと強い愛が感じられる。きっとその想いと愛に感化されて、大切な誰かや何かへの想いが強くなる人も多いのではないだろうか。

彼女が“ママアーティスト”として活動しているのは「ママであることをあえて伏せず、ママと両立しながらやっている!と皆さんにお伝えしたかった」という想いから。そんな自身の影響もあり、娘さんは歌とダンスがすごく好きになったとのこと。


「自分を見てくれているからこそ、音楽をやりたいといった夢を持ってくれて本当に嬉しい。改めて音楽を始めるにあたり目標として、メジャーデビューとかではなく『ママとして娘の憧れの存在になりたい』というものが根本にあった。そういった意味では今すごくやりがいを感じていて、ようやく子供に認められたような感覚がある」と、彼女は笑う。



・かなまる 「Circle」Official Music Video



個人事務所を立ち上げた後にリリースした1stシングル『Circle』。オリコンデイリーチャートにて7位を獲得した作品。


「これまでは自分自身を見立てた楽曲が多かったが、ファンの方々に感謝の気持ちを伝える楽曲を作りたい!ご縁・繋がり(円)を大切にしたい!という想いがあり、ファンの方への感謝の思いをストレートに込めた楽曲を制作した。“ありがとう”、“これからもよろしくね”といった感謝の想いと、愛情のこもった作品」と話す同作は、ファンからも人気の高い楽曲だ。


真っ直ぐに届けられる≪ありがとう 明日も あなたを思って生きてゆく どんな未来が待ってても あの日のこと ずっと忘れない≫という言葉。それを届ける伸びやかな歌声。どこか切なげなメロディーラインでありながら、それらはとても温かみをとって響く。それはきっと、そこにたくさんの愛情がこもっているからこそだろう。

ちなみに同作ではMVにはじめてキャストの方が出演。これまでは自身が主役の作品がメインだったが、過去の学生の頃の彼女やアーティストとしての彼女、ママとしての彼女をそれぞれ様々な方に演じてもらう。そんな、見ていて飽きのこない、ストーリー性のある作品に仕上がっている。


ぜひ、愛情のこもった楽曲とMVを、最初から最後まで堪能していただきたい。


・【赤ちゃんが喜ぶ歌】フルーツのマーチ(うた:かなまる)【赤ちゃんが泣き止む・喜ぶ動画】



「子供向け番組(シナぷしゅ)で歌を歌唱できた!」。そんな、ママアーティストとして一つの夢を叶えられた、思い出深い楽曲『フルーツのマーチ』。


「“自分からアプローチをかけて夢を叶える”をモットーに能動的に動き、今回子供向け番組の歌唱という夢を叶えることができた」という彼女。ちょうど『FRUITS』という個人事務所を立ち上げているのもあり、楽曲の題材は“フルーツ”に。


そこには、乳幼児向け子供番組で、「この曲を通して果物の名前を覚えられたりしたらいいな」という想いも込められている。

愛らしさに溢れる牧歌的なサウンド感と優しく愛情たっぷりの歌声。多幸感に満ちた世界観など、どこをとっても心が穏やかになる。さらに動画の雰囲気や効果音など、子どもの興味を惹くような仕掛けもいっぱいあるなど、子どもを想うママならではの作品だといえるだろう。


実際その想いや仕掛けは効果を生み、“赤ちゃんが泣き止む・喜ぶ動画”として話題にもなった。


「Twitterでも感想を書いてくれるママさんがいたりしてとても嬉しい。ママアーティストとしては集大成くらい嬉しかった!」というように、自身でも手ごたえを感じている1作だ。ちなみに同作には、コーラスとして娘さんも参加している。




「かなまるとして、ファン=仲間との繋がりを増やしていくためにも、今後は配信だけでなく、対バンライブなども増やしていきたい!夏フェスといった大きなステージにも立ちたいし、本当に大きな目標だといえる『武道館』というステージにも立ちたい!そこに向かって諦めないで、泥くさく頑張っていきたい」。


この先の目標についてそんな風に話す彼女。


さらに「ママさんが夢を叶えたいと思った時、なにか理由をつけて夢を諦めなくたっていい。子育てしながらだって夢を叶えるために自分の人生の時間を使って良いんだよ!とみなさんに伝えたい。そのためにライブや音楽を頑張っていく」とも話してくれた。


その活動は、その想いは、その音楽は、きっとたくさんのママさんの背中を押してくれることだろう。もちろん、ママさん以外にも届いて欲しいアーティストの一人であることは間違いない。