いつか立派な魔王になるため、魔国から日本にやってきてVTuber活動をしている、魔狼ミリヤ。


2022年4月より、bilibiliにて雑談配信やゲーム配信を中心に活動を始める。YouTube上でもカバー動画などを発信している。


幼さの香る愛らしい歌声が一つの魅力で、可愛い楽曲から電波感のある激しい楽曲まで広く歌い上げている。




・...私だけ見てて♡ / Cover 魔狼ミリヤ



<Bilibili>

https://www.bilibili.com/video/BV16B4y197cJ/?vd_source=aeacf57b30c83fa0042df97186e8f294


そのタイトル通りの可愛い歌詞と、ゴリゴリに重たいサウンドのギャップが面白い楽曲『...私だけ見てて♡』のカバー。活動を始めた頃に発表した1曲であり、もちろん「私だけを推していてね」というメッセージを込めて発信している。


「普段の配信とは違う雰囲気で歌ったので、ギャップを届けられた。曲を発表した時、リスナーさんからも誰誰??と煽られた笑。自分の味は残しつつ、本家に近づけるように歌った」と話すように、可愛らしさが全開になっているのが大きなポイントだろう。ややロック色の強い本家と比べてもさらに可愛らしさが際立っている。


歌詞の世界観をしっかりと消化・昇華し、自分の魅力をかけあわせて発信する。これぞグッドカバーといえるような作品だ。可愛いだけではなく、ふとした時に色気や大人っぽさのようなものが垣間見えるというのも特筆すべき点。



・【ママに内緒で】ショウコ隠滅、少女純潔 / Cover 魔狼ミリヤ



<Bilibili>

https://www.bilibili.com/video/BV1dt4y1b7J3/?vd_source=aeacf57b30c83fa0042df97186e8f294


「歌詞の内容が過激な曲。絵も本家に合わせて制作。言葉の意味を理解したうえで感情を乗せて歌った」と話す楽曲『ショウコ隠滅、少女純潔』のカバー。


先の『...私だけ見てて♡』でも破壊力抜群の可愛らしさを聴かせていたが、このカバーではそれよりもさらに幼さを強めた雰囲気の歌声を届けている。それはそのまま少女感へと繋がり、楽曲の世界観を上手く表現することに成功しているといえる。


危うさやほの暗さと可愛らしさのギャップに溺れることが出来るはずだ。


・もぎゅっと“love”で接近中! / Cover 女の子8人♡



<Bilibili>

https://www.bilibili.com/video/BV1wT411X7Bs/?vd_source=aeacf57b30c83fa0042df97186e8f294


「Bilibiliをメインで活動している(主に)日本のVTuberの方々とコラボしたもの。自身がコラボの企画し、企画することの楽しさを知った。女の子の合唱はかわいい。歌い分けは本家に合わせて、それぞれのイメージに近い形で分けた」と紹介してくれた、『もぎゅっと“love”で接近中!』のカバー。


幼い雰囲気の可愛らしさから、おねぇさんっぽい雰囲気の可愛らしさまで、8人8色の様々な可愛らしさに触れることが出来る1作だ。色とりどりの“カワイイ”に包まれることで、多幸感を覚える人も多いはず。


“カワイイ”の相乗効果を、是非たくさんの人に感じていただきたい。




月1ペースで歌ってみたを出し続けている魔狼ミリヤ。


そんな彼女にこの先の活動について尋ねてみると「日本と中国の架け橋として、中国の皆さんに日本のことを伝えつつ、自分も中国のことをもっと知っていきたい。中国語も勉強中。配信でみんなに教えてもらいつつ自分でも勉強しています。あとは、どんどん新しいことに挑戦していきたい!Bilibiliのチャンネル登録者数が約15万人なので、20万人にもいきたい!」と話してくれた。


また、「誕生日である10月16日に重大発表があるかも!お楽しみに!」との情報も頂いているので、この先の活動にも期待して問題ないだろう。