花言葉と雑学を伝える癒し系VTuberである花白もか。

Youtubeでの活動のほか、ハンドメイドが好きで雑貨屋さんでの即売会やチャリティーイベントなどのリアルイベントにも参加している人物である。


雑学コラボや海外交流などにも積極的な彼女。

音楽は、ボーカロイド、民族音楽、合唱曲、クラシックが好きで、ピアノとフルートの経験もあるのだそう。


また平沢進が好きで、デビュー記念を迎える7月にとある曲の歌ってみたを投稿予定だという。

ボーカロイドや日本の曲の歌ってみたの他にも海外の民族音楽にも挑戦し、機材が揃い次第、フルートの演奏をする動画にも挑戦したいと考えているそう。


今後の展開が楽しみなVTuberの一人だ。




・弱虫モンブラン を スペイン語で歌ってみた/cover 花白もか



DECO*27が制作したボカロ曲「弱虫モンブラン」のスペイン語でのカバー動画。

花白もかの柔らかい歌声が心地よい1曲だ。


この動画のスペイン語の歌詞は、翻訳家のDark_Kudoh氏に依頼したもの。

15年ほどボカロのスペイン語翻訳を手掛けている人物であり、彼女が歌えるように歌詞を整えてもらったのだそう。


歌ってみた動画は、基本的にMixも自分で手掛けているという彼女。

花白もかの魅力がたっぷり詰まった作品をぜひ堪能して欲しい。


・フォニイ Phony/cover 花白もか-MocaHanashiro-



ツミキが制作したボカロ曲である「フォニイ」。

「偽物」という意味のタイトルであり、激しく上下するメロディーラインが特徴的な1曲だ。


花白もかの軽やかな声が楽曲の世界観をより魅力的なものにしている。

MMDにも挑戦した歌ってみたの動画であるため、ぜひ目と耳両方で楽しんで欲しい。


また、動画の概要欄には、MV制作秘話も綴られている。

フォニイ本家に出てくる「菊の花束」ではなく、ところどころに「白いポピー」を入れた彼女の思いにもぜひ触れて欲しい。




今後の大きな目標として、「駅などで世界中のお花を紹介する展示などができたら面白いなと思っている」と話してくれた花白もか。

また、これからもボカロの外国語カバーはもっと上げていきたいのだそう。


パッと咲く花のように生活に彩りを与えてくれる花白もかの声。

これから先、彼女がどんな景色を見せてくれるのか、ぜひ目を離さないでいただきたい。



●リリース情報●


【7人で 歌ってみた】TocaTocaToca/朧月えんま EnmaOborotsuki

https://www.youtube.com/watch?v=efuu4iCuKDw


3月30日Enma Oborotsuki chにて、アニメダンスで有名になったTocaTocaの歌ってみたコラボに参加。

ラテンアメリカと日本の計7名のメンバーで英語とスペイン語でカバーした。


本動画は投稿同日に誕生日を迎えたVtuber朧月えんま氏が企画し、アルゼンチン在住の歌い手兼MIX師のGerX氏を中心に、歌唱の参加だけでなくMIXや動画に加えカラオケ用の音源なども制作。

他にも4月末にはニコニコ動画で開催される「歌ってみた Collection」にも参加を予定。

そして7月1日の周年記念日にも投稿を予定。