明るく親しみやすいトークと、大人っぽくキャッチーな歌声で魅せるバーチャルYouTuber、酵穣桃桜(こうじょう ももざくら)。


Vtuberグループ・ぶいせんに所属して活動する彼女は、「お酒とおつまみとカラオケが大好きなほろ酔い大和撫子」。2021年3月に配信デビューを果たし、個性的なキャラクターや世界観、トークの魅力で支持を集めてきた。


毎週金曜日に歌&雑談枠として行っている配信「カラオケスナック桃桜」をメインに、ゲーム配信や他Vtuberとのコラボなど幅広い活動を展開。活動2年目の現在はチャンネル登録者数が6000人を突破するなど、着実に人気を拡大している。


見ていて楽しい気持ちにさせてくれる個性派Vtuberとして、要注目の存在だ。




・【歌ってみた】MY FRIENDS/ミレーヌ・ジーナス From マクロス7 Covered by 酵穣 桃桜



デビュー日の2021年3月29日に投稿された自身初の歌ってみた動画が、マクロス7のEDテーマとして知られる「MY FRIENDS」のカバー。


爽やかなサウンドとポジティブな詞世界が印象的なこの曲は、投稿されたのが春の季節ということもあり「前向きな歌詞が、これから新生活を迎えるリスナーの皆様にぴったり」だと思って歌ったという。また、Vtuberとしてオリジナリティを出していきたいと考え、まだ歌ってみた動画を出している人がいなかったこの曲を選んだそうだ。


カバー用の音源を制作しているのは、アニメ「けいおん!」の劇中ギター奏者である内田敏夫氏。プロのギタリストによる音源ということもあって、ギターサウンドが注目ポイントとなっているので、酵穣桃桜の歌声と併せて聴き入ってほしい。


・【歌ってみた】Until Strawberry Sherbet/林原めぐみ From 爆れつハンター Covered by 酵穣 桃桜



ラジオドラマ あかほりさとる劇場「爆れつハンター」の主題歌として知られる、林原めぐみ「Until Strawberry Sherbet」の歌ってみた動画。


この曲も「けいおん!」の劇中ギター奏者である内田敏夫氏がカバー用音源を手がけていて、軽快な聴き味に酵穣桃桜のストレートな歌声がマッチしている。英語と日本語のかけ合いラップによる表現が印象的で、大和撫子らしい清楚な歌唱と遊び心溢れるラップの緩急も見どころのひとつとなっている。


「MY FRIENDS」のカバーとはまた違ったかたちで、酵穣桃桜の歌の魅力を見せる動画として必見だ。




今後も「健康に永く活動をしていきたい」と語っている酵穣桃桜。


メインのカラオケスナック配信はもちろん、歌に関しては歌枠をメインでやってきたいと考えており、楽しみにしていてもらいたいそうだ。また、ライブイベントにも出演していきたいそうなので、今から期待しよう。


酵穣桃桜の最新の活動は、TwitterとYouTubeチャンネルから要チェックだ。