月の世界から来た宇宙人、月乃しう。


イラストレーター・すうすけ氏から生まれたグループ『すうす家』の長女。 
「月人(ファンネーム)たちをいつか月の世界に連れていくため、 地球をわがものにしようとたくらんでいます!!」


2020年9月5日にデビューし、もうすぐ2周年。

雑談やノベルゲームを中心に配信を行っていて、その他shortsやVlogなどの動画も投稿している。

「そんな『月乃しう』をずっと好きでいてくれている月人に喜んでもらいたい、という気持ちをこめて歌をうたっています」




・Melon Syrup feat.月乃しう – Recollection



「クリエイターさんが声を気に入ってくださって、歌うことになった」という楽曲『Recollection』。


透明感があり、まるで空まで飛んでいきそうな美しい歌声。ビート感があってとてもノリが良いのに、どこか情緒豊かな雰囲気もあるサウンド感。それらは抜群の相性の良さを見せる。歌詞に関しても月というワードが入っていたりするなど、楽曲全体の世界観と彼女の存在が、すごくマッチしている1曲だといえるだろう。


テンションを上げたい時に聴くのも良いし、逆にエモーショナルな雰囲気に浸りたい時に聴くのも良い。様々な聴き方が出来るというのも一つの魅力だ。



・【歌ってみた】僕らの合言葉‐清浦夏実(TVアニメ 「ケロロ軍曹」EDテーマ)【新人Vtuber/月乃しう】



「元々この曲がすごく好きで歌ってみる事にした。活休している時期に歌った曲なので、まだまだ活動していくよという事を伝えたいと思って出した、思い出深い曲」と話す『僕らの合言葉‐清浦夏実』の歌ってみた動画。


「この作品によってファンの方との距離が近くなったのではと思っている」という同作では、柔らかくて優しい歌声に心が温められる。≪待っていて 信じてるよ 僕らの合言葉≫と歌う歌詞にはリアルな心情が反映されていて、聴いているとぐっとくる趣さえある。


心に作用する、何度もリピートして聴きたくなる1作だ。


・【不仲なのでワンコーラスだけ】絶対敵対メチャキライヤー【歌ってみた】



「ラジオを一緒にやっている祟辺鷹比古さんと一緒に歌った曲です。『したらば』という愛称で、不仲ラジオをしています。仲悪い、でも周りから見たらわちゃわちゃしている、そんな関係を『絶対敵対メチャキライヤー』で歌ってみました。ぜひラジオも見に来てくださるとうれしいです」とコメントをくれた作品。


彼女の透明感が溢れる歌声と、祟辺鷹比古のクールで嘲笑的な雰囲気の歌い方のコントラストが面白い。ラジオの特性・関係性を生かしたような選曲も面白いし、この作品もまた、中毒性を孕んでいる。


この楽曲を何度も聴いているうちに、ラジオを覗いてみたくなるという人も多いのではないだろうか。




「すうすけお母さんから生まれたVtuberのみんなで大きくなっていきたいなと思っているので、3年目の活動も頑張っていきたい。オリ曲や3Dなどにも取り組んでいきたい」と話す彼女。


さらに「9月の2周年記念に新衣装を出します!!まだ日程は決まっていませんが、9月は月乃しうのTwitterをチェックしてくださるとうれしいです」とのコメントももらっている。


ぜひTwitterをフォローして、リアルタイムでこの先の展開を楽しめるようにしておいていただきたい。