最強低音歌い手女子、天王寺あいる。隔週日曜日21時よりコラボやソロの歌唱をアップ中。初の動画公開は2021年10月20日。以降、歌ってみた動画とライブへの出演をメインとしながら活動を展開している。


もともと歌は好きだったが、年齢的にはかなり遅くなってから音楽活動を開始。たまたまTwitterで歌ってみた動画が流れてきてスマホひとつで投稿できることを知り、ほぼ衝動的に歌い手活動を始めた。


名前は東京と大阪にある駅名からの引用。そこには「かぶらない名前で、聞き馴染みがあるものにしたかった」という意図があり、人の名前みたいだなと思っていた天王洲アイル駅と、出張でよく行っていた大阪の天王寺駅を組み合わせて名付けている。


低音が大きな魅力で、歌い方の癖もまた魅力の一つ。せっかくならば「コイツにしか歌えない歌だな」と思ってもらいたいため、闇の深い曲やかっこいい曲をメインに発信中。しかしたまにかわいい系の曲もネタ的に取り上げることもある。




・【オリジナルMV】ザムザ【歌ってみた】



「歌詞に合わせて普段とは歌い方を変えている。歌詞とリンクしているところを聴いてもらいたい」。そんな風に話す『ザムザ』の歌ってみた動画。


低音のカッコよさと、楽曲の持つ太さ、ノリの深さがこれでもかというほどにバチバチにハマる1作だ。ロックなムード溢れる歌い方もまた魅力的で、この1作を聴けば彼女のカッコよさを全面的に感じることが出来るだろう。


ただカッコイイだけではなく、楽曲の持つ世界観を描き出す表現力もハイクオリティな仕上がりで、思わず引き込まれてしまうという人も多いはずだ。



・【オリジナルMV】I'm Your Treasure Box*あなたは マリンせんちょうを たからばこからみつけた。【歌ってみた】



「セクシーなナンバー。『こういう天王寺あいるもできるんだぞ!』と知ってもらいたい。本家に負けない程度には色気を全面に出したので注目してほしい」とコメントをくれた1作『I'm Your Treasure Box*あなたは マリンせんちょうを たからばこからみつけた。』の歌ってみた動画。


セリフパートや歌声含め、そこかしこに色気を感じる同曲。本家ではどこか喉にひっかかるような歌い方も特徴的で、このカバーにおいてもそれは感じることが出来る。それでいて持ち前のロックな雰囲気は醸し出されているので、より大人っぽい色気が漂っているといえるだろう。


簡潔にいえば、本家へのリスペクトと自身の個性の両方をしっかりと感じさせる、レベルの高い歌ってみた動画となっている。


・【低音女子】てんしょうしょうてんしょう【歌ってみた】



「もともとこの曲が本当に好きで、歌い手になったら絶対に歌いたいと思っていた。ここから今の天王寺あいるが始まったと言えるカバー動画。『ラスボス感』がある曲で、歌うのが難しいが、雰囲気を壊さないように『得体のしれない怖さ』を意識した。曲を聴いて没入してもらいたい」と振り返る『てんしょうしょうてんしょう』の歌ってみた動画。


2年前に公開した作品のため、本人的には「いま聴くとだいぶ平坦な歌い方で、全然出来上がっていない印象」だというが、そのころからすでにその歌声にはクールでロックな魅力が溢れている。さらにサウンド同様にダークな雰囲気にも溢れており、一聴して引き込まれるものを感じる。


現実からトリップして聴くことが出来る1作だと言っても、過言ではないだろう。




「街を歩いているとき、すれ違いざまに自分の歌を聴いている人に出くわすのが夢。いずれはオリジナルソングも作ってみたいし、その時は人の心を動かす歌を歌いたい。声質的に絶望感を与えるような歌を歌うこと多いので、それによって考えさせられたり、何かしら刺さる歌になるよう努力しています。『自分を愛してくれる人へ、愛情を3倍で返します』というのがライブでの定番MC。沢山の愛をお渡しするために、まずは私と友だちになりましょう!」。


読者・リスナーに向けてそんなコメントをくれた彼女。


歌声に魅力と個性が溢れていることは間違いなく、夢を叶えていく可能性も十分に高いように感じられる。きっとこの先長く、楽しみに追いかけていけるシンガーだ。



【ライブ情報】


Very Happy and Fun LIVE(べりはぴらいぶ)Vol.3
日時:2024/3/30 土曜日
OPEN 13:30 START 14:00
チケット代 :2000円 +1D (600円)
配信の場合 2000円
場所:堺Tick Tuck
〒590-0972 大阪府堺市堺区竜神橋町1丁1−9

配信チケット購入↓

https://twitcasting.tv/c:nicotmo0522/shopcart/283626

現地をご希望の場合は天王寺あいるのX(旧Twitter)DMまでお願い致します。

日時: 5/6
場所: 東京(埼玉)
詳細: 天王寺あいるのDMまでお願い致します