3Dで面白いことをやっているVTuber、衛星ライト。

VTuberの動画勢として、動画投稿をメインに活動中。

強みは、色々なことができる点。


3Dモデル制作、動画編集、音楽制作などなんでもできる。
6、7年前にはボカロPもやっており、2024年は音楽に注力したいと考え中。
サブスク配信も行っている。


特に人気の動画は、50分くらいのドッキリ動画。




・【オリジナル曲】中の人 【衛星ライト】



「『VTuber名+中の人』という検索のされ方が多いと感じたので『中の人』って曲を作ったらめちゃくちゃ再生されるのでは?と思い、作りました。この曲を聴いて前にも後ろにも進んで欲しいわけではなく、ただいることを知ってほしいという曲です」と紹介してくれた1曲『中の人』。


現在配信している唯一のオリジナル曲。


「VTuberが中の人を歌っているというのが面白いと感じたのがきっかけだったが、作っていく中で誰にでも中の人っているよなと思った」という言葉からも分かる通り、≪中の人 君が思っているよりも鋭い言葉で傷ついたりする≫と歌う歌詞の世界観は、きっと多くの“中の人”にとって共感できるものだろう。


そんな歌詞を何ともポップでキャッチーなデジタルポップサウンドに乗せて届けるから、面白い。重たくなりすぎずに共感できるというその感覚に、救われる人も多いのではないだろうか。



・【Triambly】とんでもバラエティ!!【Official Music Video】



「トライアンブリというユニットを組んでいて、その一周年を記念して作ったオリジナル曲となっております。 作曲は衛星ライトで作詞はトライアンブリ全員でしました。 思い出の一曲です」とコメントをくれた作品『とんでもバラエティ‼』。


こちらもまた、先の『中の人』同様にポップで浮遊感のあるデジタルポップサウンドで描かれていて、メロディーラインは極めてキャッチー。思わず口ずさみたくなるようなキャッチーさと、低音からやや高めの音まで、満遍なく聴かせる声色の彩りが心地よい。


ライブビデオともいえるMVの華やかさもまた魅力的で、聴いていて気分が上がる1作となっている。


・【やんけ】やんけ体操 short ver.|#おむやんけ



「VTuberおむらいす食堂のおむさんから『おむやんけ』というキャラクターを勝手に作り、さらにそこからそのキャラクターのオリジナル曲を作りました(現在は本人から許可済み)。 ちょっとしたダンスもあるのでショート動画でバズらないかなの気持ちです。歌は初音ミク」という1曲『やんけ体操』。


特有の浮遊感とクセになるようなキャッチーさはこの楽曲においても変わりはなく、ついつい口ずさみたくなる魅力がある。それは音楽だけではなく、何とも言えない表情のモデルや、緩やかな振り付けにおいても同様で、全体的に絶妙な中毒性がある作品だといえるだろう。


ちなみに同曲では現在フル尺を製作中とのことなので、楽しみに待っておいていただきたい。



↓制作のきっかけとなった映像


【マルチバース】おむらいす食堂 IN THE おむ番出口 おむ日の出ドッキリ MULTIVERSE OF MADNESS【正解はそれやんけ!】





「今後はリアルイベントも積極的にやっていきたいという気持ちがある。曲についてはもっともっと増やしていきたい。また、6月までにチャンネル登録者数を1万人にしたい。さらに、シアターを借りて上映会をやってみたい。映画っぽいものを作ってみんなで鑑賞会をしたい」。


今後の目標について尋ねてみると、そんな風に答えてくれた衛星ライト。イベントに楽曲制作にと、この先まだまだ期待出来ることがたくさんある。楽しみに活動を追いかけていける存在であることは間違いないだろう。


是非、ここから改めてチェックしていっていただきたい。