男女の性別概念に囚われないNon-binary genderユニット、NEO RAISON(ネオレゾン)。
イアサント、いちる、神(ジン)の3名からなる。
三者三様のメンバーがそろい、ありのままの自分を表現したいという思いのもとに活動を展開。
ギリシャ神話のオリュンポス十二神をモチーフとした、耽美で荘厳な世界観を軸に2020年結成。
2021年1月のお披露目1stワンマンライブより本格始動。
MCも大事にし、テーマにそったライブを行うというのも一つの特徴で、
1stワンマンライブのテーマは“Naked(ネイキッド)”。
「新しい姿を魅せる」というイメージで設定された。
2021年11月に開催予定の2ndワンマンライブのテーマは“Talaria(タラリア)”。
ギリシャ神話に基づいて設定されたそんなテーマは、
「天に羽ばたくための靴」という意味が込められていて、
「ユニットの飛躍」がイメージされている。
・NEO RAISON / Bloody Candy 【MV】
2021年8月にMV公開となった楽曲『Bloody Candy』。
耽美で荘厳なムードはありながらもそこに、突き抜けるような攻撃的なロックを纏う。
そんな美しくも攻撃的なサウンドの中、クールなカッコよさを見せつけるのだ。
そして、非日常に誘う。
そんな特別な空気感を持つ1曲だが、メロディーラインの耳なじみは極めて良い。
キャッチーなメロディーが奏でられていて、特にサビは思わず口ずさみたくなる仕上がりだ。
そんなキャッチーさと非日常感を融合させているというのも、この楽曲の特徴だといえるだろう。
世界観にのめり込んで非日常を堪能するもよし、メロディーラインを一緒に歌い上げて楽しむもまた、よしだ。
・NEO RAISON / Determination【Image short movie】
2021年7月に公開されたイメージショートムービー。
冒頭から、ダーククラシカルとでもいうべき、荘厳な雰囲気に空間が覆われる。
そして映像には退廃した神殿が。そこから3つのシルエットが映し出されていくので、
まるで3体の神々が降臨したかのようだ。
音と映像が抜群にマッチしたこの映像によって、その世界観にどんどんと引き込まれていく。
これもまたやはり、我々を非日常へと誘ってくれるものだといえるだろう。
楽曲やその世界観からは非日常が感じられるNEO RAISONだが、
YouTubeチャンネルではなぞなぞやショッピング対決など、日常感あふれるポップなシーンも見られる。
そのギャップにまた惹かれるという人も多いのではないだろうか。
ワンマンライブを楽しみに待ちながら、それまではそうしたコンテンツを楽しんでおくのもおすすめだ。
【ライブ情報】
2021年11月7日