アニソンをバックに激しいダンスを踊るアニソンダンスパフォーマーユニット、RAB(リアルアキバボーイズ)。

レぺゼン秋葉原(秋葉原代表)を名乗る5人組パフォーマーの彼らは、人気アニメソングの「踊ってみた動画」をインターネット上に投稿したことがきっかけになり、そのハイクオリティすぎるキレキレのダンスや濃いキャラクターが瞬く間に話題を集めた。

日本テレビ「スタードラフト会議」への登場がきっかけで知名度を爆発的に上げたリアルアキバボーイズ。遂には2012年に、声優の福原香織とavexからメジャーデビューまで果たしてしまう。2017年にはクラウドファンディングを用いて中野サンプラザ無料ワンマンライブも成功させた。


全国区の人気を獲得しながらも動画サイトへのダンス動画投稿は継続していて、関連動画の総再生回数は1億回を超えている。支持はアニメファンからダンスファン、40代から女子高生にまで伸びていて、世代を超えて愛されるユニットとなっている。

大規模アニメライブイベントへの出演、また、GoogleやYouTubeの公式イベントなどを通して、海を越えて世界中のアニメファンに存在を知られるまでに至った彼ら。YouTuber・踊り手としての人気は、もはや地球規模といえるだろう。

ここからは、そんなリアルアキバボーイズのパフォーマンスを、実際に観ていこう。


●君の名は。主題歌 前前前世を踊ってみた


まず紹介するのは、歴史に残る大ヒットを記録したアニメ映画「君の名は。」の主題歌、RADWIMPSの「前前前世」の踊ってみた動画だ。

アニソンとしてもJ-ROCKとしても、2016年を代表するヒットソングとなったこの曲。若い世代なら誰もが一度は聴いたことがある「前前前世」が、リアルアキバボーイズの手にかかると、軽快さとアグレッシブさをあわせ持ったダンストラックになっている。

キャッチーで爽快感のあるサウンドと耳に残るメロディを背景に、涼しげな顔で凄まじいダンスを披露するリアルアキバボーイズ。メンバーの面々があまりにも爽やかな笑顔なのでついスルーしそうになるが、そのダンスは素人目に見ても、とんでもなくハイレベルだと分かる。

誰もが知っている有名曲がバックにあるからこそ、RABの魅力と実力がストレートに伝わる一作だ。



●オタクが全力でロキ踊ってみた 



次に紹介するのは、みきとPによる人気ボカロ曲「ロキ」の踊ってみた動画だ。 

ボカロ曲の王道を行くリズミカルでダンサンブルな楽曲に合わせて、またまた激しいダンスを披露するリアルアキバボーイズ。そのパフォーマンスは楽曲の歌詞に沿ったものになっていて、ただハイクオリティなだけでなく、ストーリー性のある展開を楽しめる。 

メンバーたちのコミカルな表情も合わさって、思わず吹き出してしまうような場面もある、笑えるエンタメ大作だ。 


確かなダンスの実力と、コミカルとシュールを織り交ぜた表現で、エンターテイナーとして圧倒的なクオリティを見せているリアルアキバボーイズ。

現在、アニソンダンスを日本のみならず世界へ広げる為にアニソンダンスのバトル大会「アキバ×ストリート」をオーガナイズし全国で予選を行い、決勝では様々なアニソンアーティストを招聘し、アニソンダンスの発展に努めている。

また、彼らの目標は、自身のアニメ化、そして日本武道館公演というオタクの夢とダンサーとしての夢である。


アニソン好き、ダンス好きなら、間違いなく注目すべき存在のRAB。その活動状況や動画の更新情報は、公式HPやTwitterでしっかりチェックしていこう。


【公式HP】http://abstreem.co.jp/RAB/index.html

【Twitter】https://twitter.com/rab_crew