麗しきドレスをまとい、圧倒的歌声を披露するソロシンガー・Kaya。

徳島での活動ののち、上京。2002年にGACKTがボーカルを務めていたヴィジュアル系ロックバンド・MALICE MIZERのリーダー・Mana(Gt)プロデュースにより、ユニット・Schwarz Steinボーカルとして活動を開始する。 2006年にはソロ活動をスタート。2008年にリリースしたシングル『ショコラ』でメジャーデビューを果たした。

アメリカ、南米、ヨーロッパなど、海外公演も多数開催し、日本という枠を飛び越えて世界で活躍するKaya。ブラジルでは、国内最大のジャパンフェス『AnimeFriends』のメインゲストとして3年連続で出演。メキシコにて、2011年から2年連続で開催したワンマンライブは即完売と、海外でも大きな注目を集めた。

国内での活躍も目まぐるしく、数々のテレビ出演や、地元である徳島ではラジオのレギュラーパーソナリティーをも担当するなど、音楽活動のみならず、多岐に渡る分野で才を発揮している。

Kayaの生み出す華やかな楽曲たちには、奇抜なルックスと迫力のあるボーカル、踊らずにはいられない刺激的なダンスミュージックと、Kayaの個性がぎゅっと濃縮されている。

性別を超えたその美を武器に、ソロシンガーとして活躍するKayaが生み出す美の産物を、Kayaの魅力と共にお伝えしたい。



●Kaya - FABULOUS (Official Music Video) 



EDMサウンドを全開にしたアッパーなダンスチューンで、ロサンゼルスなどのクラブイベントへ出演し、クラブディーヴァとしても花を咲かせるKayaの現状を歌ったという『FABULOUS』。

響き渡る色気のあるアルトボイスに、濃密な吐息。凛々しくハリがあるのに、妖艶に舞うKayaの歌声は男性らしくもあり、女性らしくもある。このジェンダーレス感はまさに唯一無二で、ソロシンガー・Kayaならではのトレードマークとなっている。EDMとなると、電子的加工が多いボーカルや、なだらかな声を合わせるものが多いが、Kaya式EDMは違う。

声量ある奥深い歌声をくっきりと映し、まるで花弁を散らすように華やかで、可憐なのだ。Kayaの自慢の圧倒的歌唱力を最大限に活かしたハートフルな歌声は、EDMのインパクト強いサウンドに負けることなく大きな音の波を共に駆け抜けていくようだ。

この爽快さと波に呑み込まれていく快感も、Kaya式EDMならではの魅力である。

豪勢なMVにも注目したい。総エナメル素材で作り上げられた豪華で耽美なドレスをまとう美しいKayaの姿を堪能しながら、ぜひ身も心も思いのままに揺らして楽しむのがおすすめだ。



●Kaya - Monday Monday (Official Music Video -Short Ver.- ) 



最新シングル『Monday Monday』は、先述の楽曲の製作チームで再び挑む作品。

『FABULOUS』とは一転、爽やかなサマーチューン。

曲調の差もさながら、Kayaの歌声も深みのある色気よりも、みずみずしく弾けるような軽やかな歌声で、Kayaの表現力の幅広さに脱帽。こういったポップで色鮮やかな楽曲は自身初の試みだったそう。しかし、前作のEDMテイストはそのままに、キャッチーなメロディとポップな展開が見事マッチしていて、とても聴き心地が良い。ソロシンガーとしてまた新たな扉を開いたと言えるだろう。

また、Kayaの楽曲に多く見られる耽美な言葉遣いはそのままで、ポップな楽曲のなかに美しさを見せている要因はここにある。その歌詞をひとつも無駄にすることなく、丁寧に歌い上げる歌そのものの力を、感じてみてほしい。



●Kaya LIVE SHOW DIGEST  



こちらはライブのダイジェスト版。豪華で耽美なドレスに、華やかなヘアスタイル、ヴィジュアルテイストなメイク。貴族のような華々しいルックスこそ、Kayaの真の姿だ。

EDM主体の楽曲がほとんどで、会場はまるでクラブのような盛り上がりを見せている。そして驚きなのは、Kayaの実声がナチュラルなハイトーンで、女性そのものなのだ。わざと捻りあげることもなく、どこまでもフラットに響くハイキーがとてもきれいで、音源よりもジェンダーレスな魅力が伝わるだろう。

盛り上げることも忘れることなく、オーディエンスを常に沸き立てるKayaのアライブは、着飾りながらも心は裸に踊り狂えるクラブナイト。見ているだけで、場内の熱気と高揚が伝わってくるだろう。


ジェンダーレスであり、ジャンルレスに生きるKaya。そして、圧倒的歌唱力で魅せるKaya式EDMの魅力は伝わっただろうか。

現在は、記事内でも紹介した7月18日にリリースしたばかりのシングル『Monday Monday』に伴い、全国のタワーレコードにて順次インストアイベントを開催。全国を巡っている。また、Tunesを始め、LINEMusicやApple Music、Spotifyなどストリーミング配信を含め全世界にて展開している。気軽にKayaの楽曲を聴くことができるので、ぜひフル尺で楽しんで頂きたいと思う。また、インストアイベントで直に歌姫の姿をその目に焼き付けてほしい。



【CD情報 】

シングル『Monday Monday』

発売日:2018年7月18日(水)


▼通常盤 【CD】


収録曲:1.Monday Monday 2. Come closer

価格:¥1,500 品番:TK-20


▼限定盤 【CD+DVD】

 


収録曲:1.Monday Monday 2. Come closer

DVD内容:1.Monday Monday -MusicVideo- 2.Monday Monday -MusicVideo Making-

税抜価格:¥2,000 品番:TK-21

★配信 2018年7月18日より配信開始!! iTunesを始め、LINEMusicやApple Music、Spotifyなどストリーミング配信を含め全世界展開! 


 【インストツアー 情報】 

8月18日(土)14:00〜 タワーレコード新潟店 トークショー&ツーショットチェキ撮影会 

8月31日(金)19:00〜 タワーレコード難波店 トークショー&ツーショットチェキ撮影会 

8月25日(土)15:00〜 タワーレコード広島店 トークショー&ツーショットチェキ撮影会 


【Twitter】https://twitter.com/kaya_rose

【HP】http://kaya-rose.com