バーチャルシーンで活動する私立探偵の女の子、花雲くゆり。


謎解きとものづくり、そして演技が大好きな花雲くゆりは、所属していた学園を卒業後、2020年6月に再始動。
人里離れた海辺の丘に小さな事務所を構え、猫のくうたと一緒に様々な事件を調査している。


主な活動内容はゲーム配信やトーク配信、オリジナル曲の公開など幅広く、 特にゲーム配信では私立探偵らしく謎解きや考察系のゲームを多くプレイしてきた。

コラボでは演技と推理が両立できるTRPGやマーダーミステリーなどに力を入れている。

独自の謎解きコンテンツの展開や、自身の演技を活かしたボイスドラマの制作なども行っており、イベント出演では毎回チケットが完売するほどの人気ぶりを見せている。


再活動後1からやり直すためSNSアカウントを一新した彼女は、地道にチャンネル登録者数を伸ばし1.6万人を超え、動画の総再生回数も40万回を突破。
以前のファンを取り戻し、新規のファンを獲得する為日夜励んでいる。

確かな世界観とキャラクターを魅力に注目を集める実力派だ。




・メアピリカ



2021年の8月に公開された謎解き作品「KUYURI EIGHT2021」。

その主題歌となったオリジナル曲「メアピリカ」は、バーチャルシンガーとしての花雲くゆりの新境地を切り開いたナンバーだ。


今までのポジティブで明るい雰囲気の楽曲とは違い、かっこいい一面を見せたというこの曲。

MVには曲のテーマでもある「美しい悪夢」になぞらえて所々に不穏な演出が散りばめられており、謎解き作品のストーリーとも密接に結びついている。


「KUYURI EIGHT2021」の作品内容と併せて視聴して、その世界観に入り込んでほしい。



・4月のポミエ



2021年4月8日、自身の誕生日にリリースされた2ndシングル「4月のポミエ」。

キャッチーなサウンドとメロディの中で淡い情景が広がっていて、きらびやかな音像と詞世界が透明感のある歌声と一体になって、物語を形作っている。


タイトルの「ポミエ」はリンゴの木の意味。

表現テーマは「新しいスタートを切るあなたへの応援歌」で、リンゴの実が生るように、聴き手の新しい道のり・新しい挑戦が実を結ぶよう願うメッセージが込められている。


今までの活動にはたくさんの紆余曲折があり、ファンに支えられ、応援されて救われてきたという彼女。

自分もファンに思いを返したい、と考えてこの曲を制作したそうだ。


楽曲の空気感をより鮮やかに表現したMVイラストも見どころ。

音と映像が一体になった作品として注目しよう。


・花雲くゆり「花とシャーロック」MV



再始動直後の2020年9月に公開された1stシングル「花とシャーロック」。 


自身初のオリジナル曲となったこの曲は、耳に残るポップさがありながらも、 壮大に広がるサウンドと臨場感のある歌詞が彼女の新たな歩みを祝福するようなストーリーを形作っている。


もともとグループVtuberとしてデビューを果たし、その後ソロで再始動してから初めて作る楽曲がこの作品だったという花雲くゆり。

「新たにやっていくぞ!」という彼女の意気込みが込められた決意のナンバーとして必聴だ。


また、MVには謎解き要素が込められていて、登場する動物を組み合わせると、とある言葉になるという。
その答えを花雲くゆりのオフィシャルLINEに送ると秘密のページを教えてもらえるそうなので、挑戦してみてほしい。




今後はソロライブの開催や、謎解きゲームとコラボしての私立探偵としてのリアル公演など、イベント面で活動の幅を広げていきたいという花雲くゆり。
唯一無二の個性を持った活動者として着実に支持を広げる彼女から、ますます目が離せない。
花雲くゆりの最新の活動情報は、彼女のYouTubeチャンネルやSNSなどから要チェックだ。


【リリース情報】



1st Single「花とシャーロック」

■Booth

https://hanagumo.booth.pm/items/2396988



2nd Single「4月のポミエ」

■Booth

https://hanagumo.booth.pm/items/2877360



3rd Single「メアピリカ」

■Booth

https://hanagumo.booth.pm/items/3228536



【ライブ情報】


■2022年4月10日

柚子花主催LIVE -Planet Station- STAGE.2