アル中元天使系Vtuber、戸鎖くくり(とくさりくくり)。


2021年6月18日デビューの個人勢。

主に歌枠をメインにゲーム実況、飲酒雑談、ASMR等の配信を展開中。
動画では歌ってみた(カバー曲)やヤンデレASMR等を投稿している。


YouTubeチャンネル登録者数3000人直前には耐久歌枠をする予定があったが、

2021年9月14日、朝起きたらすでに登録者数が3000人を超えていた。

活動の目標は、歌の経験を積み、いつかは3D化を実現し、ソロライブを行うこと。

「みんなともっともっと仲良くなりたいと思っているので、戸鎖とたくさんたくさんお話してください!

全人類くくりす(リスナー)化計画遂行中!末永くよろしくね♡」




・【初投稿】ヴァンパイア/戸鎖くくり【歌ってみた】



2021年の中でも有数のヒット曲といえる楽曲『DECO*27 - ヴァンパイア feat. 初音ミク』。

なんともセクシーに聞こえてくる歌詞と、独特の中毒性を感じるメロディーライン、

そして目まぐるしく変わるサウンド感が印象的な1曲だ。


彼女は同曲を、可愛らしさと色気を共存させて歌い上げる。

それは例えるならば椎名林檎を彷彿とさせる。

楽曲の世界観とそんな歌声は相性抜群で、楽曲の魅力をさらに引き出しているといえるだろう。


また1曲の中で、まるで複数のシンガーが登場しているかのように様々な表現を感じられるというのもポイント。

彼女の表現力の豊かさも感じられる歌ってみただ。



・運転センスのなさから5連キラーの神引きをし、自分で運転させてもらえないくくり【新人Vtuber/マリカ】



2021年7月末に行われた配信の模様。こちらでは、マリオカートをプレイしている。

ごぎげんなテンションで楽しそうに毒舌を吐いたり、バックがツボに入ったり、コースアウトを連発したり、

ほぼ自動運転でゴールしたりと、見ているだけでも楽しめる配信であることが、この短い動画からでも分かる。


歌声にも愛され要素は多いといえるが、こうした歌以外の配信の様子にも愛され要素が垣間見える。

音楽だけではなく、それ以外の配信を追いかけてみるのもおすすめだ。

それはきっと、日々を豊かなものにしてくれるだろう。



・【初配信】はじめまして?✖戸鎖くくりです【新人Vtuber】



こちらは、2021年6月に行われた初めての配信の模様。

「最初は緊張しており雰囲気が現在と違うのも見どころです」というその言葉通り、冒頭では何とも緊張感が伝わってくる。

その緊張からくる初々しさは愛らしく、これはこれでツボだという人も多いのではないだろうか。


ここから現在までの配信を、一つずつ振り返って見るというのも面白いだろう。

柔らかい雰囲気で可愛らしい質感の声は今と変わりなく、その声質の心地よさにも改めて気が付かされる。

声フェチの人にもおすすめできるVtuberだ。




「歌のコンテンツを強めていきたい。現在1曲新しいカバー楽曲を制作中なのでお楽しみに!

デビューからほぼ毎日配信を行っているので是非一度遊びに来てください!」とコメントをくれた彼女。

声質の良さにクオリティの高い歌唱、さらには愛され要素を感じるキャラクターなど、魅力の多い彼女だけに、

今後さらにその存在が広まっていく可能性は十分。今チェックしておくべき存在の一人だといっても過言ではないだろう。