個人勢VtuberグループGuildCQ所属のナース担当、紅記えり(Kurenagi Eri)。

看護師をしながら、皆を笑顔にする活動を展開中。


看護師という毎日の仕事で誰かの役に立てていることも嬉しいけど、自分自身の生活にも彩りがほしいと思ったことが活動を始めたきっかけ。

「仕事をしながらでも、楽しみや元気をあげたりもらったりしながら自己表現ができるところが配信だった」。


絵を描く事と、お話することが大好きで、配信内容のメインは雑談。歌配信は週に2回ほど行っており、その他お絵かきなども行う。
動画投稿においては、歌以外ではASMRの発信が多い。本当は配信よりもイラストが好きで、それが自分の個性が一番出ると思っている。

2022年2月11日に初配信を行うと、同月28日には収益化&メンバーシップを開始。
同年5月、登録者7777人を達成。7月には10000人、翌2023年1月には20000人を達成するなど、着実に登録者数を増やしている。




・【オリジナルMV】眠るサカナ(花澤香菜) / coverd by 紅記えり



1周年記念で発表したという『眠るサカナ(花澤香菜)』のカバー動画。


「歌ってみたは『布教したい』という気持ちで歌うことが多く、これも比較的マニアックなほうの選曲だと思う。アコースティックで歌いたいと思ったので、いろんなクリエイターに関わってもらい、アコギでアレンジしたところがポイント」と話すように同作は、デジタルなサウンドで描かれる本家の雰囲気を踏襲しつつも、アコギアレンジで描かれている。


浮遊感と心地よさに溢れるアコースティックサウンドの質感に、彼女の歌声の圧倒的な柔らかさが抜群にハマる。それはまるで様々なストレスを溶かしてくれるような効果を持つ。心を穏やかにしてくれる1作だといえるだろう。



・【オリジナルMV】水星都市計画 / coverd by 紅記えり



「自分の“推し”のオリジナルソング」だという楽曲『水星都市計画』のカバー動画。


「これも広めたいなという気持ちで歌った。自分とリスナーさんとの関係性が現れているような歌詞に共感した」と話す同曲は、比較的にアップテンポなサウンド感と、低体温気味のメロディーラインからくる心地よさが特徴的。


それはやはり彼女の柔らかく透明感に満ちた歌声との相性が抜群で、聴けば聴くほど、楽曲の世界観の中に溶けていく。何度も何度も聴きたくなるし、何度聴いてもいつでも心地よく聴ける1作であることは間違いない。


・【自己紹介】Vtuber 一問一答自己紹介【新人Vtuber/紅記えり】



「一番自分が詰まっていてわかりやすい動画」だと紹介してくれたのは、『Vtuber 一問一答自己紹介』の紅記えりバージョン。


歌声の柔らかさや透明感からして、声質が可愛らしいのは容易に想像がつくものではあるが、きっと思ったよりさらに可愛らしいと感じた人も多いのではないだろうか。スウィートな甘い声で、元気に明るくしゃべってくれているので、より可愛さが際立つ。


もちろん始まりのあいさつや終わりのあいさつなども確認できるので、見ておいてまず損はないはずだ。




今後の展望について尋ねてみると「今のリスナーを大切にしつつ、VTuberとして長生きしていきたい。将来的には3D化してイベント出演することが目標。その他、イラストもどんどん描いてイラストの個展を開きたい」と話してくれた彼女。


今後ますます活躍の場を広げていく可能性も高そうだ。今のうちにチェックしておくことを、おすすめしたいVtuberの一人。